google-site-verification=pqlopR_LNZ_-0V0sL1SNwQ1eLwehWgR7ftVIZVxX5ic

2次元感想ブログ

9割エロゲについて思ったことを書く薄っぺらい感想ブログです。

クナド国記 感想

 I will never launch this game again. (グローバル化

評価

システム

 星4

・会話

 星3

・シナリオ

 星2

・えっち

 星1

システム面

 オートモード継続機能有り

 ボイスカット有無     

 ショートカットキー有り  

 淫語モザイク無し    

 ウィンドウ透過率変更可能 

 BGV無し

Hシーン内訳

  優里

 対面騎乗位(破瓜) (衣装・野外)

 手コキ (給仕服・野外)

 愛撫、69、対面騎乗位 (衣装・寝室)


  茜・葵

 Wフェラ (衣装・主人公部屋)

 手マン、クンニ (制服・教室)

 Wフェラ、丼、スマタ、挿入(破瓜) (衣装・主人公部屋)

 お医者さんごっこ(茜)、背面座位(葵) (私服・野外)


  春姫

 乳揉み、まんぐり挿入(破瓜) (衣装・主人公)

 背面座位 (全裸・温泉)

 フェラ、背面立位 (制服・教室)


  燕

 オナニー、後背位(破瓜) (包帯巻・主人公部屋)


  識

 乳揉み、クンニ、背面立位(破瓜) (衣装)

 

感想

 もし友達がこのゲームを買おうとしていたら全力で止めようとすると思います。

 エッチシーンがクソ雑魚だったのでこのゲームはクソ雑魚ですって書いたらエッチシーンしか評価していないって怒られるかもしれませんが、僕だってエッチシーンは雑魚だったけどシナリオは面白かったよって言いたかったです。

 僕だってきっとシナリオで唸らせてくれるって ”信じて” プレイしていましたけど、つまりはそういうことです。

この世に言霊はありません(高度なメタ表現)







 まずシステム面から。

 システム面は安定のpurple softwareさんなので言う事は無いです。いつもだったらBGVあったらもっとシコいのに~って言ってた気もしますが、今回は言う事が無いです。



 シナリオ。

 まずは優里ルート。

 一番面白かったです。面白いにも色々定義があると思いますが、優里ルートに関しては可愛いがそれですね。優里とは共通からコツコツ積み上げてきたものが個別→派生で開花するので愛着も湧きましたし読んでて楽しかったです。キャラとしても立っていましたしね。

 ただ、付き合ってからのいちゃいちゃが足りなかったです。舞台がカントとかいう文明崩壊後1000年の時を経た場所なんでデートスポットは無さそうですけど、それをなんとかするのがライターの腕の見せ所だろとは思いました。優里との何かイベント、思い出せますか? 僕は膝枕しか思い出せません。

 優里が一之神に挑むシーン、最弱×最強で熱すぎるんですけど、これが優里が主人公と恋人になりたくて自分に自信をつけるために一之神に勝ちたいって思ってたとしたら熱すぎですね。


 次双子ルート。

 面白く無かったぁ。あーあ。

 まず双子が主人公に好意を抱く原因が弱いと思いました。まあ優里以外元から主人公との距離感が近かったといえばそれまでですけど。

 なんちゃってで過去と現代を繋ぐのも納得いかないです。なんで言霊と鉄鬼と妹の電気がうまく作用して過去との通信が繋がるんだよ。そういうなーなーの甘えた展開は死ぬほど嫌いなので死にます。

  困ったら「声……振動、光、波か」 で片付けるんじゃねえよ。ちなみに光は電磁波で、電場と地場が直角に交差しており、また光は粒子性と波動性の2つの性質を持ちます(理系イキリ)

 あと、一花を救うのもイマイチですね。過去を改変して救ったりとか、そういうルールを曲げて無理やりなことをする場合は、そこまでしてでも助けたいなって思わせるキャラじゃないと受け入れられないんですが、一花は別にそこまでして助けたいキャラじゃないでしょ。

 葵の声優さんは演技上手かったですね。思わず鳥肌が立つ場面はいくつかありました。


 最後春姫ルート。

 春姫息してないじゃん(高度なダブルミーニング

 冗談はさておき、実質春姫の皮を被った夏姫ルートです。春姫と結ばれるシーンも何か劇的なシーンがあったわけでなく、「結局俺はお前が好きなんだな」っていう??? な感じだったので置いてきぼり。勿論春姫に愛着など持てるわけもないので、その後の春姫自身の最大の山場、涙を流して主人公を引き留めようとするシーンも冷めた目でしか見ることはできず、あっという間に夏姫に出番を盗られていくのであった……。

 最後まで春姫が実は桜の樹から生まれたことを教えてもらえてないの地味に笑えますね。ポンコツキャラ……。

 夏姫が1000年前の単語を豊富に使っているのはネタなのかガチなのか判断が付かなかったので笑うところなのか分かりませんでした。

鉄鬼と繋がってたから1000年前の単語も分かるとかそういうオチ? それともただの揚げ足取り? 難癖?

 話が二転三転していくので途中でこんがらがってきたのは事実です。メインが言霊なので言葉遊びみたくなるのは仕方ないと思いますが、アマツツミ・アオイトリと比べて遊びが過ぎる気がします。結局これは何を目指しているんだっけかって思いました。鉄鬼が敵かと思ったら味方かと思ったら最終的には封印したり。夏姫が味方かと思ったら敵かと思ったら最終的には味方だったけど殺されたり。話が二転三転する割には急ピッチで最終局面を駆け抜けるので疲れました。

 宇宙空間にも鉄鬼がいたり、地球核付近にも鉄鬼がいたり、中学生の落書きノートじゃないんだから思いつきで出したりしないでくれとは思いました。

 あと、最後夏姫が殺されるの可哀想すぎません? 民に頼まれて黒神を倒しにいったのに、夏姫じゃなくて主人公を返してって春姫に駄々こねられて冬人に殺されるのどうなん? あんなにも民思いだった夏姫が殺されなければならない理由をバイトでレジ打ちしてる時間考えていましたが分からなかったので、分かる方コメントで教えてください。

 そういえば主人公が鉄鬼の力に飲まれるシーン、NARUTOみたいで興奮したんですけど、それ以降結構あっさりしちゃったの残念でした。




 最後エッチシーンですね。これはエッチシーン一つ一つにダメ出しをしていきたいところですが、それは怠いので簡潔にいきたいと思います。

 ・手を抜くな。

 ・サブヒロインのエッチシーン望んでる人間、全体の2割もいないからはやく無くせ。

 ・IFでサブヒロインとえっちするくらいならせめて優里・双子・春姫・夏姫の夢の5Pハーレムエッチくらいやってみせろよ。




 すみません最後に一つ。

 双子のエッチシーン。フェラで一枠手マンで一枠って今どきロープラでも無ねよいい加減にしろよまじで。



 以上。おそらく全年齢向けで発売を狙っているんじゃないかってくらいすぐ切り落とせそうな雑魚エッチシーンと、とても全年齢では戦っていけないお粗末なシナリオだったので、全年齢展開を考えているなら考え直したほうがいいですよ。

 今回3本同じのを買いましたが、次回作は少し考えようと思います。僕の目を覚まさせてくれた点においては、ありがとうございました。


アダルトブログランキング