google-site-verification=pqlopR_LNZ_-0V0sL1SNwQ1eLwehWgR7ftVIZVxX5ic

2次元感想ブログ

9割エロゲについて思ったことを書く薄っぺらい感想ブログです。

魔王城Re:ビルド! 感想

 多分2度と開くことはないだろう。

はじめに

評価

システム

 星3

ゲーム性

 星3

・会話

 星3

・シナリオ

 星2

・えっち

 星2


システム面

 オートモード継続機能有り

 ボイスカット有無     

 ショートカットキー無し  

 淫語モザイク無し     

 ウィンドウ透過率変更可能 

 BGV無し

感想

 発売前の期待を超えることは無かったです。中途半端な出来だったので途中で飽きたりしながらダラダラプレイしました。ただ、ゲーム性が楽だったのでダラダラしながらプレイしていても簡単に攻略することができたのは良かったです。これでゲーム性がダルかったりしたら……。恐ろしいです。


 まずシステム面。

 これはこれまでのアストロノーツシリウスと変わっていないです。いい加減ショートカットキーとBGVを導入してくれ。

 あと、これは僕のPC環境だけかもしれないですが、オートモード中のエンターキーがテンキーの方しか反応しません。僕の方の原因なのか知りたいので、できればコメントで教えて欲しいですね。





 ゲーム性に関しては普通ですね。面白くはないですがストレスがたまることもなかったので評価は3にしました。まあもっと他にやりようはあった気がしますが。多分このゲーム性手抜きっすよね?






 会話シーンは普通でした。

 つまらない事もないけど面白い事もない。適当に流し見でおけでした。

 ラピスをはじめカルミア・エーリス・アルフェが繰り広げる会話は面白かったので、それを起点に他のキャラも巻き込んでもっと楽しくして欲しかったです。少し物足りなかった。

 また、主人公があまり息をしていなかったのでもっと絡めても良かったんじゃないかと思います。主人公の天然をもっと生かせたのではないのかーと。

 あと、ヒロインが揃って以降キャラ達が会話している場面が基本的に城内だけなのも難点でした。飽きます。戦闘シーンが皆無なのでキャラに愛着がこれまでと比べて湧かないんですよね。で、同じ場所でしかほとんど会話が進行しないので、デジャブ感が強くて飽きる要因になりました。コンセプトが城の再建なのでしゃーないといったらしゃーないかもですが。


 シナリオは読んでいてワクワクしなかったですね。

 いつものアストロノーツシリウスは、進めていく毎に敵や昔の戦友が味方になりハーレムを形成していくのが醍醐味だと思っていますが、今回はなーんか違うんですよね。思っていたのと違う……。これまでって仲間になったあとも闘いを繰り返して徐々に本当の意味での ”仲間” になっていくからワクワクしたと思うんですが、今回は仲間になったあとは面白いイベントが起こらないので、仲間に加わっても大半のキャラがふーんで終わっちゃうんですよね。キャラが個性的なアルフェとかエーリカ以外が個人的には空気でした。

 毎回メインヒロインを仲間にする方法が股間晒してSEXするって展開だったので飽きるんですよね。もっとバリエーションに富んでほしかった。エーリスは良かったですけど。サブヒロインがストーリーに全く関与してこなかったのも寂しかったです。

 あと、戦闘描写が全然無いのもマイナスでした。やっぱヒロインと共に戦闘してこそ愛着が湧くと思っているので、すぐ場面が転換して戦闘を終わらせるようじゃ駄目ですね。最終局面でのゴルテーンとエーリカの熱い戦闘シーンが2クリックで終了したのは流石に冷めました。トレボルが召喚した天使との戦闘も秒で終わりましたし。

 あと、六英雄の一人のゴルテーンがあっさり毒殺されてるのはどうなの?







 最後エッチシーン。これは発売前の僕の期待を超えることは無かったので2にしました。

  まず陰毛がほとんどない。M&M先生といったら豊富な陰毛娘なのに今回はパイパン娘ばかりです。ミラの生えかけのちょび陰毛、あれなんですか?

 尺も短いです。主人公が早漏すぎます。女癖の悪い癖にすぐ射精するのはダサくないか? 2回戦もしますが、尺が短いので如何せん使う前に終わります。

 お家芸のハーレムエッチも無いです。初回購入者限定でシリアルコードを打ち込むとハーレムルートが追加されますが、本編自体には無いのは寂しいです。

 乳輪の黒ずみ具合はこれまで以上に進んでいて個人的にはGOOD。ただ、立ち絵では黒いのにCGではそうでもない娘がそこそこいた気がするのは残念ですね。

 エッチシーンのカメラアングルがセンスの無い角度ばっかだった気もしますね。でもこれは毎回感じている不満点だったかもしれません。そろそrダイナミックな構図のエッチシーン用意してくれませんかね……。

 潮吹きのSEが今回はそれぞれ完備されていたのは良かったと思います。

 あと、淫語が少ないです。全然おまんこやらおちんぽやらを言ってくれません。あの頃👇のアストロノーツシリウスはどこにいったんだ?


アダルトブログランキング