google-site-verification=pqlopR_LNZ_-0V0sL1SNwQ1eLwehWgR7ftVIZVxX5ic

2次元感想ブログ

9割エロゲについて思ったことを書く薄っぺらい感想ブログです。

DMMでダウンロードしたPCゲームの遊び方

 皆さんこんばんは。まったく攻略を進めずに別のゲームを買う優柔不断なToteです。今月末には未来ラジオと人口鳩が届くのに果たして素晴らしき日々~不連続存在~は終わるのか。乞うご期待。いえすいません。

 少し言い訳をさせていただくと、バイトから帰って疲れた体ですばひびは正直きつく(内容が頭に入ってこない)、結果的に、休みの日しかしっかりとプレイできないからです。そして、そんな疲れた体でもできる、癒してくれるゲームを買っているわけです。では何を買ったのか。そこで今回の題名と繋がります。

 僕は先日、DMMでとあるゲームを買いました。題を、母性カノジョ-子宮帰還編-

一応パッケージ版を探したのですが売っておらず、ダウンロード版を買ったわけです。ダウンロード版はDMMでしか売っていなかったので、僕は迷わず購入しました。ダウンロードして、解凍も終わりインストールも終了。よしやるか、とダブルクリックしたその時、このような画面が表示されました。

f:id:taikutu1216:20180821230600p:plain

 僕は案内に従って、このソフト電池ランタイムプログラムをインストールしました。再び、よしやるか、と母性カノジョをダブルクリックすると、なんと再び上の画面が現れました。

 およそ2時間かけてようやくこの課題を乗り越えたわけですが、これ普通気づかないと思います。だから今回記事にしました。覚えておいて損はないと思うので、ぜひ。

 まず、ソフト電池ランタイムプログラムをざっくり説明すると、インターネット上の電池みたいなものです。つまり、ダウンロードしたゲームをインターネットというゲーム機で遊ぶ時に必要な電池ということです。充電するにはお金が発生するようですが今回は関係ありません。詳しくはこちらをご覧ください。

 

http://www.soft-denchi.jp/comdocs/a005.html

 

 ちなみに、DMMでゲームを買う時は電池は無限だそうです。つまり無限に遊べる。

 しかし、インストールしてもこのアプリは開きませんでした。どうやらサービスは終了しているようでした。

 ではどうするか。

まず、エクスプローラーを開けてダウンロードしたゲームのファイルを開けてください。

f:id:taikutu1216:20180821231853p:plain

 次に、ダウンロードしたゲームのアプリケーションを右クリック。すると、下のような画面が現れます。

f:id:taikutu1216:20180821232019p:plain

 管理者として実行をクリックすると、DMMのユーザーID、パスワードを打つ画面が出てくると思うので、案内に従うと無事ゲームをプレイすることが出来ます。この時、おそらくソフト電池ランタイムプログラムはインストールしておいたほうがいいと思います。インストールしなくてもプレイできるかもしれませんが、僕は試したことがありません。

というわけで今回はこれでおしまいです。みなさん、よいエロゲライフを!