google-site-verification=pqlopR_LNZ_-0V0sL1SNwQ1eLwehWgR7ftVIZVxX5ic

2次元感想ブログ

9割エロゲについて思ったことを書く薄っぺらい感想ブログです。

神様のしっぽ~干支神様たちの恩返し~ 感想(DESsERT Soft)

 

f:id:taikutu1216:20200220233457p:plain

 プレイ時間27時間超!!

 毒舌注意!!

 

  • システム面

オートモード継続機能有り、ボイスカット有無、ショートカットキー有り、隠語モザイク無し、ウィンドウ透過率変更可能 

 

  • Hシーン内訳

  ちづ

 手コキ、乳首舐め(主の) 私服 主人公部屋

 スマタ、対面騎乗位(破瓜) 私服 主人公部屋

 背面座位 全裸 風呂場

 後背位、尻叩き 体操服 ちづ部屋

 

  はるか

 母乳吸引 私服 

 授乳手コキ 私服

 パイズリ、後背位(破瓜) 裸エプロン

 目隠し、バイブ責め、アナル責め 全裸

 

  あまね

 足コキ、オナニー 私服 生徒会室

 後背位(破瓜) 私服 サーカス劇場

 対面騎乗位 衣装

 背面立位 下着 野外

 

  みゆき

 パイズリ メイド服 主人公部屋

 手マン、対面立位 メイド服 みゆき部屋

 愛撫、背面立位 体操服 体育倉庫

 背面座位 メイド服 みゆき部屋

 

  ききょう

 足コキ 私服 学園長室

 対面座位 全裸 主人公部屋

 背面座位 セーラー服 学園長室

 

  れいこ

 パイズリ 衣装 保健室

 松葉崩し(破瓜) 私服 れいこ部屋

 足コキ、対面騎乗位 私服 保健室

 

  じゅん

 オナニー手伝い 下着 じゅん部屋

 対面騎乗位(破瓜) 体操服 体育倉庫

 対面立位 私服 野外

 後背位 衣装 じゅん部屋

 

  さゆり

 乳揉み、母乳 全裸 お風呂場

 毛刈り、背面立位(破瓜) 全裸

 正常位、乳揉み 全裸 旅館

 

  たかみ

 尻コキ 私服 体育倉庫

 背面立位 コスプレ 主人公部屋

 まんぐり挿入、しっぽ挿入 全裸 たかみ部屋

 

  みそら

 排卵 トイレ 私服

 対面立位 全裸 野外

 フェラ 私服 野外

 

  あきら

 フェラ 私服 稽古場

 正常位(破瓜) 衣装 あきら部屋

 挿入、ダブルスマタ(あまねとあきら) 下着 旅館

 後背位 私服

 

  あんこ

 パイズリ 私服 主人公部屋

 後背位(破瓜) 全裸 主人公部屋

 後背位 私服 野外

 

  蓮華

 手コキ、愛撫 私服

 愛撫、背面立位(破瓜) 巫女服 境内

 背面立位 裸エプロン キッチン

 

 

 くっそ長かったです。長いと感じるってことはそれだけ退屈に感じていたわけですが。いわゆるTrueルートはうるっときました。あれだけ長い時間(物理的に)を一緒にいた家族が動物に戻っちゃう、まあお別れシーンですからね。でも、だからといってそれまでのくそながい共通と個別の不満が消えるわけではないです。あと、プレイ中ずっとこれが言いたかったです。向こうの都合で勝手にヒロインを増やして尺も長くしてるのを、個別を短くしてHシーンがしょぼい理由になるわけがない。

 

 共通がとにかく長かった。延々と繰り返される、生ぬるい優しさを説く話に正直辟易していました。たかみが絡むと、話にメタ的要素も加わって面白くなるんですけど、それもだんだんとうんざりしてくる、それとたかみのキャラデザが終わっていて段々腹が立ってきます。たかみのキャラデザがもう少し可愛ければ、もう少しなんとかなっていたのやもしれません。

 共通で語らねばならないのは体育祭だと思います。あの結末はあり得ない。

 お手々を繋いで皆でゴール、争いのない一番平和的な締め方だ、じゃないよ。そんなクソ展開は小学生の運動会でもお腹がいっぱいです。ましてや18歳以上の大人に見せるもんじゃないでしょ。優勝をはっきりすることで、その晩の夕ご飯の席で話が盛り上がって、より一層家族の絆が深まる、みたいな締め方のほうがぜったいよかったでしょ。神様のしっぽは、他にも正気を疑うような展開がまだまだあります。ということで以下各ルート感想。

 

  ちづルート

 いたずら好きの生意気なちづが最初は嫌いでした。共通終了時はまちがいなく一番嫌いでした。しかし、個別でまずまずの好感度まで持ってこれたので良かったです。ちづルートのちづは可愛いですが、やはり他のルートに入るとちづのいたずらに腹立ってやはりムカつきましたけど。

 

  はるかルート

 気持ち悪いルートだった。お菓子の隠し味に自分の母乳混ぜるとか気持ちわるすぎる。もし自分がされたら絶対キレます。とろとろ話すのもおせえしで最悪ですね。はるかルートは、はるかにスポットがあまり当たりません。駄々をこねるちづのためにお菓子作りをするというのが本筋です。

 まず、はるかルートのちづの我儘にドン引きしました。蓮華がお土産にもらったプリンがまた食べたいけど、そんなの無理だから市販のプリンを主人公はプレゼントするんですがあれより美味しくないと駄々をこねるちづ。我儘すぎんだろ……。

 僕は、ヒロインのルートでヒロインの問題に立ち向かわない、ヒロイン自身にスポットの当たらない個別はくそだと思っています。はるかルートなんだから、もっとはるかについてシナリオを紡げ。

 

  あまねルート

 可愛かったですね。やっと可愛いじゃんって思えるルートに入ったってプレイ中は思っていました。ただ、あまねの素の部分をもっと掘り下げて欲しいと思いました。例えば、主人公と2人きりのときくらいは素の自分でいるとか、そういうのが欲しかったです。

 

  みゆきルート

 可愛かったですね。一番可愛いルートだと思いました。可愛いしエロイしで大変満足しましたね。唯一思ったのは、うさぎは性欲の強という特徴を活かしてエロシーンを描いて欲しかった。夜這いをかけて騎乗位でうさぎ跳びして欲しかった。他のルートではどうでもいいところで動物の特徴を捉えているのに、肝心のところでは動物の特徴を捉えない、正直無能かよって思っちゃいますね。

 

  ききょうルート

 ききょうさんも可愛かったです。お仕置きと扮して足コキする展開にはびっくらこきましたが。しかもれいこ先生に主人公を抑えさせているところでですよ。

 

  れいこルート

 れいこ先生も可愛かったですね。まあ、これはれいこ先生だけに言えることではないですけど、先生全員チョロすぎますね。

 

  じゅんルート

 期待していたぶん、あんましでした。じゅんの可愛さが全然伝わってきませんでした。エロシーンもあんましだったので微妙なルートでした。あと、じゅんルートからこのゲームの選択肢の適当さに気づき始めましたね。じゅんルートの選択肢はほんとに酷かった。あんだけ告白するムードを匂わせておいて、違う選択肢選んだらいつか2人で叶えようってなんじゃそりゃ。その叶えたい夢は主人公の恋人になることです。選択肢の内容は、その夢を応援したいか俺もその夢を叶えたいの2択です。ほんとに酷い。適当すぎる。

 

  さゆりルート

 Hシーンでドン引きしました。体毛が生えるってその設定はいらねえだろ。シナリオも正直面白くも可愛くもなくでつまらないルートでした。

 

  たかみルート

 このルートは僕の地雷の1つを踏み抜いたルートです。ヒロインとのHシーンを他のヒロインやら人に見られるのは駄目です。あり得ません。この時のあんこはほんとにうざかった。何をしていたのか分からないあんこは、私も混ぜてーといいます。こういう子供は好きじゃないです。ちなみにこのHシーンのあとエンディングです。わざわざ最後にこんな展開をぶち込む意味が分からん。普通にHして終わりでいいだろ。現に、ほかのルートではHしてエンディングというパターンがほとんどです。たかみもその例に漏れずにエンディングに行けばよかったものの。そういう茶化しは勘に触ります。NG

 

  みそらルート

 面白くなかった! そもそもみそら先生は声が高くて好きじゃなかったです。たかみとあきらの喧嘩の仲裁に入るみそら先生はほんとに頭が痛かった。

 そんなみそら先生が空に飛ぶとかなんとか。そもそもニワトリって空飛べるのかって疑問に思いました。人じゃなく鳥になっちゃうって設定もいるかってちょっと思いましたしね。ルート入ったとき、俺はこんな鳥と恋愛すんのか……? って誰しも思いますよ。

 

  あきらルート

 戦犯ルートですね。最悪です。クソです。ライターにどうしてこんなことをしでかしたのか、詳しく聞きたいくらいです。

 まず、あきらは可愛かったです。みゆきの次くらいに可愛かったです。男の恰好をしてるヒロインが可愛い女の子の服を着るという展開は王道ですがやはり萌えます。ただ、あきらが本当は少女漫画が好きというところからの掘り下げは全然無かったですが。乙女チックな妄想をするあきらがほんとは可愛い衣装に興味があるとか、その仮面を取ればすごく可愛い乙女になるとか、そういう展開はバッサリ無かったです。執事とはとかいうどうでもいいことに尺全部持っていかれていましたね。意味分からん。

 Hシーンにあきらとあまねとの3pがあります。まあ正直あるだろうなあとは思っていました。それに、結局あまねとは挿入しなかったのでまあよかったです。エロかったですしね。

 問題は早期購入特典についてくる追加Hシーンです。こいつがクソです。クソの極みです。3pはまだそのルートのヒロインとHしていますし、そのヒロインも許しているので特段モノ申すことはないです。ただそれが、そのヒロインのルート、今回ではあきらですが、あきらルートであまねと主人公があまねの部屋で2人でSEXしているのはどうですか? 別にハーレムルートではありません。確かに各ヒロインと前戯みたいなことはしていますが、挿入まではしていません。それが、あきらルートでは、なぜかあまねが不倫みたく主人公とまぐわっているのです。腹立ちませんか? 僕は頭にキマした、すごく。初めてですよ、エロゲプレイ中にリアルに「……え」なんて声が漏れたの。これは3pとは全く別物です。ハーレムゲーではなく普通の純愛ゲーでこんな不倫がされたのは初めてです。

 

  あんこルート

 これも酷い。よくも寝てるあんこに欲情して、服まくっておっぱいにちんこ擦り付けようと思えたな。もっとなんかあっただろ。

 あんこちゃんは可愛かったですが、主人公が気持ち悪すぎてドン引きしました。あんこちゃんは可愛かったんですがね。にーに、にーにって駆け寄ってくるあんこちゃんは可愛かったですが、そのあんこちゃんのしでかした気持ち悪い主人公のせいで台無しです。

 

  蓮華ルート

 いわゆるTrueルートです。前述したとおり、12人の干支神が動物に戻るシーンは不覚にもうるっときました。ただ、神様になる蓮華に神様の使いである主人公が恋をしてはいけないという障害を乗り越えるために、神様の前でラブラブにHしようって展開は苦笑いですけど。神社を毎日お掃除するのが日課の2人が境内でSEXするんかよって思いました。前半のシーンが台無しです。あと、神様である蓮華が主人公と恋をするのに抵抗を見せていたくせにすごくあっさりと主人公と恋人になるのも苦笑いですね。好きだけど神様になるから恋人にはなれないと抵抗する蓮華に主人公がそれでも……! と男を見せるのかと思いきや、デート1回して、ホントはデート1回ですぱっと諦めるつもりだった蓮華があっさり堕ちちゃいました。めっちゃ欲望に忠実というか、神様になる自覚ある? って思いました。

 

 

 こうやって感想を書いて再び振り返ってみると、やっぱつまらなかったな。うすら寒くなるストーリー展開にちょいちょい挟む胸糞展開。最後はSEXで台無しですし……。27時間このゲームに費やしましたが、無駄、でしたね。このゲームのディレクターさんが、最後は号泣必死ですとツイートしていました。確かに途中うるっときましたが、そこに至るまでの道のりが険しすぎますし、締めもなんだか納得いかないしで……。

 お疲れ様でした、ぼく!