google-site-verification=pqlopR_LNZ_-0V0sL1SNwQ1eLwehWgR7ftVIZVxX5ic

2次元感想ブログ

9割エロゲについて思ったことを書く薄っぺらい感想ブログです。

レイルロアの略奪者 体験版1・2感想(3rd Eye)

 

f:id:taikutu1216:20191008211912p:plain

 結論から言うと、評価待ちで(感想)

 

  いつもは体験版はやらない派の僕ですが、いろいろあってこれからはその月で注目されていて、かつバトルもののエロゲは体験版をプレイして購入するかどうかを判断しようと思います。その時思った駄文をつらつら綴ろうと思うので、まあ購入の判断にでも役立ててもらえればなと。

 

 シナリオについてはあまり面白くはありませんでした。序盤なので仕方がないと言われたらそれまでですが、体験版をプレイして面白そう! これ買おう!とはならないような気がします。

 そして演出ですね。今作ではかなり力が入っていると思います。いたるところで演出が光ります。僕はこれ、ダレると思いました。ここぞというところで演出を挟んでくれたほうがゲームにもメリハリがつくように感じました。

 演出に関連してバトルシーンについても少し思うところがあります。今作は会話劇を基調にしており、本編がほとんど会話で進行します。たとえばこれが日常パートだと、キャラとの掛け合いも相まって面白く感じると思います。でもこれをバトルシーンにまで用いるのは少し違うように思います。バトルシーンはキャラが動き回るのでどうしても会話だけではなんともならないと思うのです。だから地の文で今がどういう状況なのかを描くんものだと思うのですが、今作はほとんど地の文がないです。バトルシーンは会話と演出でごり押ししているように思いました。これではライターさんの筆力がないのかなと勘繰っちゃうこともなくもありません。

 

 絵は可愛かったです。女の子も可愛かったです。ただミリアリスはすごく浮いているように感じましたが。バトルシーンでティルトがしょっちゅうパンチラしてて目が泳いじゃいました。公式には各ヒロインとのHCGがあまり掲載されていないので彼女たちがいったいどんなHをするのか想像できないのは苦しいですね。

 

 やっぱバトルシーンが熱くないのはプレイしてても面白くないと思います。発売して評価が高かったらその時買ってプレイするということで。今月厳しいんです(ぼそっ)