google-site-verification=pqlopR_LNZ_-0V0sL1SNwQ1eLwehWgR7ftVIZVxX5ic

2次元感想ブログ

9割エロゲについて思ったことを書く薄っぺらい感想ブログです。

星空のメモリアHD 感想

 これまでナカヒロ作品はいくつかプレイしてきましたがどれも僕には合わず、かつ長すぎて、なおかつ泣かせようと舌先三寸な小手先のシナリオは、本当に不快でした。

 

 

システム面

 オートモード継続機能有り

 ボイスカット有無     

 ショートカットキー無し       

 ウィンドウ透過率変更可能 

 BGV無し

 

Hシーン内訳

  メア

 フェラ、対面座位(破瓜) (全裸・野外)

 

  明日歩

 愛撫、背面立位(破瓜) (制服・屋上)

 フェラ、正常位 (全裸・明日歩部屋)

 対面騎乗位 (メイド服・明日歩部屋)

 

  こもも

 キス、対面座位(破瓜) (制服、全裸・主人公部屋)

 胸揉み、パイズリフェラ、対面騎乗位 (全裸・お風呂場)

 

  こさめ

 愛撫、対面立位(破瓜) (野外・巫女装束

 パイズリフェラ、背面座位 (境内・巫女装束

 

  衣鈴

 愛撫、背面座位(破瓜) (スク水・砂浜)

 愛撫、69、側位 (全裸・衣鈴部屋)

 

  千波

 愛撫、正常位(破瓜) (パジャマ、全裸・千波部屋)

 フェラ、背面立位 (裸エプロン・リビング)

 

  夢

 愛撫、フェラ、正常位 (パジャマ、全裸・病室)

 

 

感想

 共通ルートはすごく長くて途中少し飽きちゃいましたが、しかし不快になることは無かったので、じっくりと天クルの雰囲気に浸り各キャラクターとの関係の心地よさを楽しむことができました。

 最初は千波や蒼があまり好きでは無かったですが、10時間以上プレイしているとそんな彼女らも愛着が湧いてきたので、それは良かったです。

 あとはやはり天クルのわいわい感がとても楽しくて、こうやって丁寧に共通ルートを紡いでくれるのは良いですね。明日歩とこももが特に好きです。

 

 あとCGが多くて、それも良かったです。

 

メア

 てっきりトゥルールートかと思いきやあっさり終わったので肩透かしにあった気分になりました。このゲームで間違いなく一番長く一緒にいたヒロインだと思いますが、この娘を異性として見れなかったというか、異性として可愛いと思うシーンが僕には無かったのであまり面白くなかったです。夢ルートで眠りについたメアを救う物語を期待していただけに、とても残念でした。

明日歩

 普通でした。明日歩は可愛かったのですが、話の内容はしょーもなかったです。

 共通ルートからずっと明日歩は可愛かったので、そのままの調子でいちゃいちゃしていればいいのにどうして意味の分からない展開を挟むのか……。

ここが本当に意味が分からなかったので冷めちゃいました。

 というか、共通ルートがすごく丁寧に話を紡いでいたのに、個別に入った途端あっという間に終わってしまったのも寂しかったです。

 本当に明日歩は可愛かっただけに、終わってみたら何も残らない残念なルートでした。俺は許さない……。

 

こもも

 良かったです。こももがとても可愛くてそれだけで満足しちゃいましたが、シナリオも普通に面白くてとても良かったです。

 こももとゆっくりと仲を深めながら、その余韻を汚さないようにシリアス要素も入ってくるので、ストレス無かったです。ここのバランスがとても難しいと思いますが、こもも√はシリアスな要素がストレス要因になるのではなく、あくまで先が気になるモチベになっていたのが良かったのかなと思います。こももが抱えてる悩みである悪夢を最初は冗談交じりで話すのですが、仲が深まるにつれて主人公を頼るようになって、一緒に解決しようとするのが良かったです。例えばシリアス要素が恋人になってから急に現れるのではなく、あくまで個別ルートの最初から登場するのが自然と溶け込んでいる感じがしました。

 主人公に対するこももの態度の変化も良かったです。生徒会の仕事と偽って主人公と一緒に二人きりで昼ご飯を食べようだったり、間接キスだったり、お姫様抱っこだったり、一緒に下校することだったり。こういうのが、最初は何とも無かったのに、主人公との距離感によって変わる。ツンな態度だったのが徐々にデレへと変わるのが良きです。つまりツンデレはとても良いね! ってことなんですが。その過程がとても丁寧で本当に良かった……。

最初は主人公に全然頼らなかったこももが、生徒会の仕事だったり境内の仕事だったりで一緒にいる時間が長くなるにつれて、

主人公を頼るのが、とてもイイ!

 

 

 シナリオも面白かったです。最後まで僕はこももが消えると思っていたので、イヤダーイヤダーって思いながら進めていました。騙されました。こももが見ていた悪夢は自分が落ちるところではなくて、こさめが落ちるのを見ている夢だったんですね。

 ただ、こさめと雪菜先輩の親友~のシーンはあまり響かなかったです。2人が親密であるシーンを見ていないので、正直ふーんくらいしか思わなかったです。

あと最後のオチですが、ここは正直薄っぺらく思いました。というのも、こももにとってこさめが悪夢ではなくなった具体的な出来事が無かったので。こももとこさめのそういうイベントがあったらもっと良かったと思います。まあ、こももが悲しまないならなんでもいっか!

 

こさめ

 微妙でした。こさめさんは可愛かったですが、話の内容が微妙というかオチまでが早かったと思います。肝心のシリアス要素がエッチシーンの後いきなり始まり、そしてあっさり終わってしまったので残念でした。

 シリアス展開を、イベントとして組み込むのではなくキャラクターに喋らせてさくっと終わらせるのはいかがなものなのかと思いました。こももルートでは無いのでしゃーないですが、こももの悪夢や星天宮の件があっさり終わったのは、少し肩透かしにあったような気になりました。

 こももルートでは弱かったこさめさんの心情については、このルートで明かされていたので、それは良かったと思います。こももルートでは、なぜこさめが還りたがっているのかよく分からなかったので、そこが分かったのは良かったです。

ただ、このあとすぐにクライマックスに向かうので少し弱い印象を受けました。もう少し苦悩するシーン、主人公に悩みを打ち明けても尚自分に自信を持てないこさめさんの弱いシーンがあれば、クライマックスがもっと良くなっていたように思います。

 

 こさめさんはばり可愛かったのですが、こさめさんとのデートが1日恋人になる、と途中で終わり、の2回しかなく、しかもどれも中途半端だったので、恋人同士の普通のデートがしたかったです。腕を組んでくるこさめさんは可愛かったです。

いちゃいちゃも弱く、シリアス要素も弱かったのがとても残念でした。もっといちゃいちゃしたかったです。

 

衣鈴

 可愛くなかったです。面白くも無かったです。なんでこの女がヒロインに選ばれたのか全く分からなかったです。

 シナリオもコンクールの話がどっかにいってしまい気づいたら終わっていたので、やる気ないなら最初からこの女ヒロインにしなくても良かっただろと思いました。

 恋人になる前は自己中でウザいし、恋人になった後はメンヘラっぽくなってウザいしで終始ウザかったです。

 10月の海に水着着てそのままなし崩し的に初えっちしたときは流石に笑っちゃいました。

 本当に何も無いルートでした。

 

千波

 終盤気持ち悪かったです。途中までは家族の愛について語っていて結構好きな話だっただけに、落差が激しくて最悪でした。

 千波と主人公と詩乃さんのちょっとした考えの擦れ違いから家族の絆について切り込んだ話だったので、千波と主人公は兄妹の関係でいて欲しかったです。

自分のことが嫌いな千波のことを、兄の立場から告げるこのシーンは好きだっただけに、このあと好きの意味を恋人だと思い身体の関係をもちかける千波と、それになし崩し的に関係を結ぶ主人公が気持ち悪かったです。あと、主人公が本気で千波のことを恋人として好きな風には見えなかったのも残念です。周りも特に兄妹が恋人になってることを何とも思ってなさそうでしたし。一応保護者である詩乃さんが、ちかいうちに孫ができるかもと、嬉しそうに話していたときは本気で気持ち悪かったです。

 妹ルートの最悪なシナリオの一つでした。

 

 シナリオの展開も終盤特に雑でそれも微妙でした。主人公や千波の知らないところで、主人公の父親である大河がぺらぺら急に昔話を初めてシナリオを補完するのはなんなんだって思いました。そういうのは主人公とかが知る形で読者も知るんじゃないのか?

 そんな大河の昔話も気持ち悪かったです。当時大学生の大河が、中学生の子に一目惚れって気持ち悪すぎでしょ……。そんな気持ち悪い関係で生まれた主人公も気持ち悪すぎて無理でした。

 

 最初あまり好きではなかった千波の良さを個別ルートで分かり始めたあたりで、気持ち悪い展開のオンパレードで強引にシナリオが終わってしまったので、印象は最悪です。

 

 苦痛でした。全然面白く無かったです。

 明日歩やこもものように共通ルートからずっといるヒロインではなく、夢ルートに入ってから正式に参加してくる女の子なので、夢の可愛さを伝える描写が少なかったのがまずあまり良くなかった気がします。これは、ヒロインの立場上仕方ないとは思いますが、だったら夢ルートでその描写を描いて欲しかったです。

 ほとんどずっと病室で話が展開するので退屈だったのですが、それに加えて不快な展開もあったため、最悪な気持ちになりました。というのも、メアとキスをしたのに夢を好きだという主人公だったり、夢の面会時間ぎりぎりで急に夢を襲いだす主人公にとても不快な気持ちを抱きました。こういう不快なことが起こると読む気無くすんですよね。

 夢も、気に入らない女でした。身体の関係をもって、お互い両想いになったと思ったのに、病気持ちで迷惑かけるからと主人公の前から姿を消すところとか。主人公も夢も、2人とも本質は自分勝手に思えました。本当の意味で好き合ってるようには思えませんでした。

 主人公の母親が急に出てきて時間が巻き戻ったりも???な展開でした。

 なにより、そんな2人のために犠牲となったメアの核となる隕石を探す流れかと思ったら、ED後は知らない間に病気から助かってる夢と結婚した主人公の間の子供がメアになってる展開にはしょーもなっと思いました。あっさり隕石見つかってるし……。これまで30時間以上プレイしたオチがこれとか……。