google-site-verification=pqlopR_LNZ_-0V0sL1SNwQ1eLwehWgR7ftVIZVxX5ic

2次元感想ブログ

9割エロゲについて思ったことを書く薄っぺらい感想ブログです。

ジュエリー・ハーツ・アカデミア 感想

 ジュエハ楽しめなかった人間の感想なので、ジュエハ楽しめた人間はここから先見ないほうがいいと思います。

 

システム面

 オートモード継続機能有り

 ボイスカット有無     

 ショートカットキー有り     

 ウィンドウ透過率変更可能 

 BGV無し

 

Hシーン内訳

  アリアンナ

 愛撫、正常位(破瓜) (全裸・アリアンナ部屋)

 対面騎乗位、背面座位 (全裸)

 フェラ、対面騎乗位 (制服・野外)

 

  ベルカ

 クンニ、対面座位(破瓜) (制服・教室)

 フェラ、後背位 (私服)

 電マ、密着騎乗位 (下着、全裸)

 

  メア

 69、対面騎乗位(破瓜) (衣装・ラボ)

 オナニー、背面立位 (半裸・図書館)

 後背位、対面座位 (全裸)

 

  ルビイ

 パイズリ、対面騎乗位(破瓜) (衣装、全裸・主人公部屋)

 足コキ、正常位 (衣装・主人公部屋)

 キス、手コキ、対面騎乗位 (制服・教室)

 

 

感想 

 ・良かった点

 言わずもがなの叙述トリック。これは見事でした。ジュエハを購入したオタクの9割はこのトリックを求めていたと思います。僕もそうです。引っかからないように注意して読み進めていましたが今回も見事に掛った。流石です。

 しかし、こう何度も叙述トリックを利用したシナリオを書いていますがネタが尽きないか心配です。このライターの魅力は、このトリックのみだと思います。このライターから叙述トリックを除いたら何が残るのか。叙述トリック無しのシナリオはどうなるのか。ライターさんは、キャラクターの魅力の掘り下げ方、会話のテンポや面白さ等も学ぶべきではないかと思いました。残念ながら僕には、このゲームは叙述トリック以外糞だと思いました。つまらない。

 

 ・悪い点

 バトルパート。凡百なエロゲのカスなバトルパートと同じく、退屈なテキストと程度の低い絵と演出。正直この程度のバトルシーンなんてエロゲの中ではザラにあり、僕はそれについて思うところがあっても、「まあこのゲームのメインはバトルじゃないしな」と目を瞑っています。そしてそういうエロゲはバトルパートの数はそこまで多くないです。だから、気にすることも無くスルーできます。

 しかし、ジュエハはバトルパートが多い。嫌でも目に入り、どうしても意識せざるを得なくなります。だから、非常にストレスでした。特にCGが本当にカスすぎて、本当に残念でした。

 

 ヒロインとの親密度をあげるイベントも全く無いので、ルビイ以外可愛いと思えませんでした。ルビイに関しては主人公に最初から好意があるため幾ばくかの魅力は伝わってきましたが、それでもルビイともイチャイチャするイベントが欲しかったです。

 ヒロインの魅力が伝わってこないので、ヒロインとのエピソードでHシーン見ても何も感じない。

 ルビイ以外の3人のヒロインが主人公を好くような展開あったか? 特にメアに関しては本当に理解りませんでした。

 

 世界の秘密が明かされてからも同じような展開が何度も続くのでひたすら冗長で、終盤はボイスも聞かずにひたすら速読していました。だから、もしかしたらしっかり文を全部読めば面白く感じるのかもしれませんが、プレイヤーに読ませる文を書くのもライターの仕事なのでしっかりして欲しいです。

 あと、金髪のおっさんを倒してようやく終わったと思ったらラスボスが登場した時は流石にため息が出ました。ラスボス戦はキャラクターボイスをミュートにしてひたすら速読に集中していました。今作、終わる終る詐欺が多すぎてストレスマッハでした。

 他にも悪い点があった気がしますが、思い返すのも苦しくこれ以上は誰も幸せにならないと思うので割愛します。

 

 人種差別をテーマに、結構深くまで切り込んでいた時はとてもわくわくしたのに、割とあっさり終わって、物語が明後日の方法に行ってしまったのが非常に残念でした。ノアを殺してまで伝えたかったものとはいったい……?