google-site-verification=pqlopR_LNZ_-0V0sL1SNwQ1eLwehWgR7ftVIZVxX5ic

2次元感想ブログ

9割エロゲについて思ったことを書く薄っぺらい感想ブログです。

スタディステディ 感想(ま~まれぇど)

f:id:taikutu1216:20200514015233p:plain

 

  端書き

 

えっちでした。キャラゲーかと思っていましたが、まあ噂通りエッチでした。いちゃラブじゃなくていちゃエロです。

 共通ルートは正直あまり面白くなかったです。クラスメイトや、同じ学園生のモブが思った以上に多くて少しウザかったですが。事あるごとの出しゃばってきますが、正直テンポ悪くしているだけだと思いました。いわゆる親友キャラがスマホのAIキャラのため、ヒロインとの会話にあまり参加してこず、よってモブで補おうとしたのか分かりませんが、普通に親友キャラ一人置いて他のモブは削除して欲しかったです。ただ、このAIが共通終わると退場してくれたのは良かったです。これでヒロインにスポットが当たりますよね。まあ、共通終わってもモブは居続けるので意味は無かったですが。

 

 個別は全体的に短く感じました。だからいまいちヒロイン1人1人に愛着が湧かなかったです。付き合うまでの過程と付き合いだしてからの過程のヒロインとの描写によって、ヒロインへ愛着は湧くものだと思っています。付き合いだしてからの過程がこの作品は無かった。

 付き合うまではとても良かったです。ちょっと主人公の鈍感にはイラっとはしましたが、ヒロインは可愛かったです。4人ともヒロインが先に惚れますが、惚れてからのヒロインの仕草が特に可愛かったです。ほんとに良かった。

 また、告白シーンは最高にエモかったです。4人とも心に残る告白シーンでした。正直痛くて読む気にならないだろうなーと思っていたヒロインから主人公へと宛てた手紙も、丁寧に開封してしっかり読むくらいには告白シーンがしっかりしていました。僕のお気に入りの告白シーンはなのかです。傘で地面にハートマーク掻いて、これが私の気持ち! ってエモすぎて……。

 

 そんな胸の高鳴りを白濁の欲求で押し流すような、付き合いだしてからの個別の後半はただエロかったです。正直前半のムードもへったくれもないです。正直台無しですが、ただエロかったので殊更に責めることができないのが悔しいです。が、もっと後半もエモエモなイベントシーンが欲しかったです。

 

 上記に戻りますが、ヒロインに愛着を抱くのって付き合うまでや共通でのやりとりもそうですが、やっぱり一番は付き合いだしてからの行動が大きく作用してくると思います。この作品は、その付き合いだしてからの行動がただえっちしまくって終わりだったので、いまいち愛着持てなかったんですよね。4人のヒロインに可愛いという感想はあまり抱けず、エロイ! って感想しか残っていません。これはこれでいいんですけど、いちおうキャラゲーとしてこれは果たしていいのか、って疑問はあります。

 あと、髪型を主人公の好みに合わせるイベントが途中で各ヒロインありますが、ヒロインによっては髪型を変更してEDなんてこともあります。せっかく髪型を変えたのなら、何か1つイベント、無くてもせめて1日くらいはその髪型で一緒に過ごすなんて日常があってもいいんじゃないですか? ぶっちゃけ完全に死んだイベでした。

 

 

 

 

  システム面  

 オートモード継続機能有り 〇

 ボイスカット有無     〇

 ショートカットキー有り  〇

 隠語モザイク無し     〇

 ウィンドウ透過率変更   〇

 BGV有り         〇

 

特に不満の無い環境でした。ただ、淫語モザイクは無かったですが、テキストに伏字はあったので、どうせ台詞でモザイク無くすならテキストのほうでもモザイクは無くしてほしいです。

 

  Hシーン内訳 

  なのか

 愛撫、クンニ、潮吹き、対面立位(破瓜) (制服、半裸、全裸 主人公部屋)

 手マン、後背位、パイズリフェラ、正常位 (私服、全裸 ラブホテル)

 69、潮吹き、駅弁 (制服 教室)

 足コキ、対面騎乗位 (制服 主人公部屋)

 乳揉み、背面立位 (私服 野外)

 パイズリ、フェラ、アナル舐め(主の 射乳、正常位 (水着 シャワー室)

 手コキ、正常位 (私服、半裸)

 オナニー、潮吹き (制服 なのか部屋)

 

  悠羽

 顔面騎乗位、手コキ、正常位(破瓜) (私服、全裸 ラブホテル)

 手コキ、パイズリフェラ、背面立位 (弓道着 弓道場)

 授乳手コキ、母乳、足コキ、まんぐり挿入、パイズリフェラ (私服、全裸 主人公部屋)

 背面立位 (体操服 野外)

 フェラ、背面立位 (水着 シャワー室)

 対面騎乗位 (弓道着 弓道場)

 対面騎乗位 (私服 車内)

 

  茉衣

 オナニー、潮吹き (私服 トイレ)

 69、潮吹き、対面騎乗位(破瓜) (下着 ラブホテル)

 フェラ、背面立位 (私服 野外)

 後背位 (半裸 主人公部屋)

 69、潮吹き、対面騎乗位 (制服 主人公部屋)

 パイズリフェラ、側位 (スキーウェア 野外)

 手コキ、正常位 (体操服 女子更衣室)

 愛撫、潮吹き、背面立位 (裸エプロン 野外)

 愛撫、背面座位、潮吹き (メイド服)

 

  葉月

 愛撫 (ラブホテル 下着)

 パイズリフェラ (制服 野外)

 まんぐり挿入(破瓜)、正常位、ゴム (全裸 主人公部屋)

 パイズリフェラ、チンカス掃除 (私服 葉月部屋)

 フェラ、潮吹き、背面立位 (スポーツウェア 野外)

 手マン、背面立位、背面立位 (コンビニ制服 コンビニ内)

 手コキ、オナホコキ、乳首舐め(主の 、対面騎乗位 (制服 葉月部屋)

 コスプレ、正常位 (コスプレ)

 

  個別ルート感想

 

  なのか

 なのかと悠羽は特別力の入ったルートだったと思います。

 なのかルートは、付き合うまでのいじらしさがダンチだったと思います。すごく焦らされました。その分可愛かったですが。

 僕はなのかルートが一番好きです。最初にプレイしたというのもありますが、一番印象に残った個別でした。告白シーンは本当に良かった。それまでが焦らされたのもあってか告白シーンでのカタルシスは異常。

 

  悠羽

 上記でなのかと悠羽の2人は特別力の入ったルートだったと書きましたが、その中でも悠羽ルートはさらに力の入ったルートだったんじゃないかなーと思います。イベントCGも多く、悠羽の可愛さがすごく伝わってきました。キスシーンとか特に良かったです。

 悠羽が主人公に惚れてからの先輩のアタックは、ギャップもあってかすごく萌えました。僕は年上キャラはあまり好きではありませんが、それでも可愛かったと思えるくらいには可愛かったです。

 またすごくエッチでした。あの固いイメージのある先輩のまたもやギャップがエロかった。エッチも普段は上からなんだけどタガが外れると下品でくれくれとしっぽを振る先輩まじでエッチ。

 

  茉衣

 可愛かったです。年下で献身的に甘やかしてくれる女の子は可愛いです。また、年下らしくたまに甘えてくるところも良かったです。

 いつもは引っ込み思案なのに恋愛に関すると結構積極的で、そんな娘の告白がまた良かったです。シチュエーションも最高に仕事していたと思います。

 エッチシーンもドチャシコでした。ちゅぱが多くて良かったです。

 

  葉月

 ライターに殺されました。普通に可愛かったですが、ライターの筆によって完全に殺されてました。

 なんか、とってつけたようなルートでいまいち盛り上がりませんでした。葉月だけ、やたら生理という単語が頻出していていまいちでした。葉月だけ破瓜はコンドームです。とてもリアリティに描いていて没入感が無かったです。

 主人公もまた葉月の可愛さの弊害になっていたように思います。僕は、ヒロインにキモイとか何度も何度も言う主人公は嫌いです。

 葉月のような、男みたいな性格を気にしている女の子とかすごく萌えるんですけどね。完全に死にました。

 シナリオの展開も意味不明でした。告白もまだなのにヒロインからの逆レで裸を見せられますし、主人公はあろうことがちんこが萎える。流石に意味不明です。

 これ以上続けると止まらないのでここらで割愛しますが、投げやりで適当なルート用意するくらいなら最初から3人に絞って、その分シーンを充実させろ。

 

  終わりに

 ここぞというシーンではしっかり決めて、エッチシーンはとことんエッチに迫るのでとても良いゲームだと思いました。あとは、モブを無くしてせめて代わりに主人公の親友ポジを追加するとか、そもそも主人公以外男は要らないので、主人公とヒロインのみの花園で話を展開していってほしいです。