google-site-verification=pqlopR_LNZ_-0V0sL1SNwQ1eLwehWgR7ftVIZVxX5ic

2次元感想ブログ

9割エロゲについて思ったことを書く薄っぺらい感想ブログです。

クロノクロック 感想(Purple SOFTWARE)

 とても面白かったですね。良かったです。

端書き

ダレずに最後までプレイできました。熱中度は高かったです。クロルートはウルっときました終盤のCG美しすぎる……

 登場人物の掛け合いとかテンポ良かったですし、毎回話にオチがあるので面白かったです。

 登場人物全員個性的なのもダレなかった理由の一つだったと思います。特に満が良かったです。盲目で大和なでしこみたいなのにブラコンなのは強すぎる。

 クロノクロック、個別ルートは大体面白かったんですけど、やはり最後のグランドルートが最高でしたね。ああいう、すべての個別ルートを包括したグランドルート、個別ルートを全て読み進める必要があるグランドルートが個人的に好きです。

 まあ、グランドルートのクロ以外のヒロイン全員ヤリ捨てじゃんって言われたらそこまでですが、それはまあ、主人公死んじゃうから許してってことで。

 エッチシーンは個別ルートの道中に挟んで欲しかったです。攻略後に開放型はあんまり好きじゃないです。見るの怠くなっちゃいますし。あと尺が短いですね。出来たらせっかくなので今作メインの時計にちなんだエッチシーンがあったら良かったなあと思いました。難しいと思いますけど。

CGは公式サイトから引用

システム面

 オートモード継続機能有り 〇

 ボイスカット有無     〇

 ショートカットキー有り  〇

 隠語モザイク有り     ×

 ウィンドウ透過率変更可能 〇

 BGV無し         〇

 淫語モザイクは無くしてほしいです。ピー音が入るとちょっと現実に戻されるような気がしますし、純粋に生の言葉が聞きたいです。

Hシーン内訳

  真琴

  愛撫、対面騎乗位(破瓜) (制服 主人公部屋)

 69、正常位 (私服 野外)

  満

 フェラ、対面騎乗位(破瓜) (制服 主人公部屋)

 パイズリフェラ、駅弁 (着物 野外)

  美咲

 乳首ズリ、側位(破瓜) (制服 主人公部屋)

  (パンツで包んで)フェラ、後背位 (制服 空き教室)

  DD

  スマタ、対面騎乗位(破瓜) (メイド服 主人公部屋)

 フェラ、正常位 (私服 主人公部屋)

  みう

 愛撫、正常位(破瓜) (私服 主人公部屋)

 フェラ、背面座位 (制服 屋上)

  クロ

  愛撫、まんぐり挿入(破瓜) (制服 主人公部屋)

 オナニー、フェラ、背面立位 (着物 主人公部屋)

個別ルート感想

クロ

 グランドルートとして完璧だったと思います。すごく面白かったし、可愛かったし、最後はホロっときました。これまでは神と人間という立ち位置だったのが、色々あって同じ人間としての立ち位置に変わり、そこから恋が始まる展開。

 己の心の変化の原因を聞くために各ヒロインに聞きに回るシーン、そこで美咲が思いを吐露するシーンは最高でしたね。

 最後クロと離別するシーンはホロっときました。僕はなんとなく主人公も神と同じ世界に行っちゃうのかななんて思ってたので、クロのほうが元の世界に帰るなんて選択肢が頭に無かったんですよね。最後はハッピーエンドだったのも良かったです。

 この作品は、なんだかんだ嫌な登場人物が一人も登場しないのも良いですね。

 クロノクロックは、人間の女の子とそれぞれ恋をする主人公を一番側で見ていたクロが、最後人間らしい恋を見つける作品だと思いました。ほんとに良いルートだったよ。最後に主人公のことを名前で呼んで欲しかった……!

真琴

 可愛かったです。なんだかんだ終始明るいノリだったのも良かったです。最後足でサイコロをひっくり返すシーンとか好き。良い意味で軽い気持ちで進めることが出来ました。

 このルートみたいに、付き合う前にちょっとしたラッキースケベ挟んでくれるのモチベが損なわれずに済むどころかモチベ爆上げになるので他のエロゲももっと合間にラッキースケベ挟んでくれ、エロゲなんだから。

 面白かったです。締めるところは締めて、あとはほのぼの温かい展開でした。最初はミチルは満の幼い頃だと思っていましたが、まさか2人の子供だったとはね。これで結婚子作りまでの未来は約束されたわけか。

 ただ、途中ミチルが一人でお花畑に行くシーンは流石に唐突すぎて付いていけませんでした。そんな素振り直前まで見せてなかったやん……。

 なんか適当な理由つけて満の目が回復して、数年ぶりに成長した兄の姿を見て涙する満が見たかったです。

美咲

 可愛かったです。正式に交際はしていないけど、互いに好意を抱いているのは分かっている空気感好きです。まあ、大会に集中したいから返事を保留したのにデートやらでイチャコラつくのは本末転倒な気がしなくもないですが。

 デートシーンと、デートシーン以降の2人の仲がぐっと近づくところとかは口から砂糖吐きそうになりました。もうお前らほんと付き合っちゃえよって思ってましたね。最後正式に交際しますが、そのままエンドロールなので、2人が付き合いだしてからのまた違った関係でのデートとか見たかったです。

 美咲立ち絵見る限りおっぱい大きくてロリ巨乳なのかなって思っていましたが、脱いだらそうでも無かったのは少しがっかりしました。

 あと、大会での展開は好きじゃありません。美咲と満2人での連弾演奏は、ほかの出演者からしたらいい迷惑だと思うので少しげんなりしました。

DD

 まあ普通でしたね。DDは付き合わずに主人公のメイドさんポジのが良いと思いました。あと、最後エンドロール後にてきとうな理由でDDの余命宣告受けた症状が治ったのは意味分からなかったです。あのまま教室で結婚式を開いてエンドロールで終わっていたら、余韻の良いルートになったと思うのに……。

みう

 ルートというルートは無かったですが、可愛かったです。みうで始まりみうで終わる。正直最後はクロルートの余韻に浸りまくっていましたが、みうも最後は主人公に選ばれて良かったですね(他人事)

終わりに

 今までやってきたPurple作品の中では一番面白かったです。御影先生はpurpleの次回作では企画で携わっているような言動をTwitterで呟いていたので楽しみです。まずは、今月8月に発売の”青春フラジャイル”ですけど。

クロノクロック


アダルトブログランキング