google-site-verification=pqlopR_LNZ_-0V0sL1SNwQ1eLwehWgR7ftVIZVxX5ic

2次元感想ブログ

9割エロゲについて思ったことを書く薄っぺらい感想ブログです。

ココロネペンデュラム 感想(クロシェット)

 抜きに関してはクロシェット作品トップだが、シナリオに関してははクロシェット作品ワースト可能性大

端書き

妹ゲー。妹の菜砂は可愛かったですが、他のヒロインは抜き要員。

シナリオは面白くなく、クロシェット作品の中でも1位を争うんじゃないかってレベルで面白くないです。

しかし、クロシェット作品の中でも1位を争うんじゃないかってレベルでエロイです。

クロシェット作品で頻繁にあるクロシェットワールド。

これが今回はさらにパワーアップしてる感じがしました。(褒めてない)

 そして今回は今まで以上に、そのクロシェットワールドによって魅力的なヒロインの可愛さが殺されてると感じました。

 個別ルートでほとんどまるまるクロシェットワールドを繰り広げるようなルートもありました。 もっとヒロインとのいちゃラブも描いてくれ。

ただエッチシーンは非常にエロかったです。

エッチシーン目的で買うのは全然有りだと思います。淫語も豊富でとても興奮しました。デカパイヒロインの対面騎乗位が好きな人は買い。

2020年8月24日17時まで50%オフ!

  システム面

オートモード継続機能有り 〇

ボイスカット有無     〇

ショートカットキー無し  ×

淫語モザイク有り     ×

ウィンドウ透過率変更可能 〇

BGV無し         ×

淫語モザイクは無くして欲しいです。無かったらもっとエッチになってたのに。

BGVも有りにして、直接の台詞にはもっと淫語を喋って欲しいです。

ショートカットキーが有ると楽。

  Hシーン内訳

 淫語いっぱい・台詞にハートマークいっぱいと非常に強かったです。

 エロシーンは枠にだぶりもありましたが、それを補うくらいにはえちえちですけべでした


 澄香

愛撫、正常位(破瓜)、パイズリフェラ (制服、全裸 主人公部屋)

指フェラ (制服 部室)

授乳手コキ、対面騎乗位 (私服、裸 澄香部屋)

指フェラ (制服 部室)

69、潮吹き、背面立位 (水着 プール)

クンニ、潮吹き、背面立位、対面座位 (衣装 屋上)


 菜砂

オナニー (制服 主人公部屋)

愛撫、まんぐり挿入(破瓜) (パジャマ 主人公部屋)

フェラ、後背位、対面座位 (制服、全裸 菜砂部屋、お風呂場)

パイズリ、対面騎乗位 (水着)

背面立位、潮吹き、69、松葉崩し (制服、全裸 部室)


 千早

オナニー (制服 千早部屋)

愛撫、正常位(破瓜) (制服、下着 部室)

オナニー (制服 千早部屋)

パイズリフェラ、背面立位、パイズリフェラ (全裸 お風呂場)

フェラ、クンニ、潮吹き、対面騎乗位 (メイド服 主人公部屋)

69、潮吹き、背面座位、まんぐり挿入(アナル) (制服 主人公部屋)


 つむり

手コキ (制服 ラボ)

手コキ、フェラ (制服 ラボ)

愛撫、背面座位(破瓜)、放尿 (制服、下着 主人公部屋)

オナニー見せあい、潮吹き、背面立位 (制服 ラボ)

69、放尿、手マン、水鉄砲挿入、潮吹き、正常位 (水着 プール)

バイブ挿入、フェラ、アナル挿入、放尿、対面座位 (衣装 つむり部屋)


 リールゥ

愛撫、背面立位(破瓜) (制服 野外)

パイズリ、クンニ、正常位 (水着 プール)

フェラ (制服 教室)

パイズリフェラ、対面騎乗位 (制服、全裸 主人公部屋)

足コキ、背面騎乗位(アナル)、対面騎乗位 (バイト服 部室)

  個別ルート感想

  攻略順は、

澄香→千早→つむり→リールゥ→菜砂

です。

  澄香

  プレイ時はそこまで面白くないなって思っていたんですが、実際にココロネペンデュラムを全部攻略し終わって振り返ってみると、澄香ルートがこの作品の面白さの平均値だと気づきました。

 澄香ルートは面白くないなとは思っていたけど、読めなくはなかったです。他のルートは読めたもんじゃないルートもあるので。

 澄香は可愛かったし、いちゃいちゃもあって良かったです。シナリオが足を引っ張っていましたが、ちゃんと澄香の魅力も描かれていたので、他のルートに比べて比較的良かったです。

 エッチシーンもえっちでしたしね。授乳手コキも完備されててとても良かったです。

 ちな、エッチシーンは全ルートえっち。

  菜砂

 一番良かった。

 妹好きにはオススメできるくらいには菜砂が可愛かったです。

 菜砂ルート攻略前は、このルートが一番マギアについて深く関わりそうでなんとなく地雷臭みたいなものを感じてました。

 でも終わってみれば、9割菜砂とのイチャイチャでとても良かったです。菜砂の魅力がすごく描かれたとても良いルートでした。

 シリアスな展開もほとんど無く、ツンツンでデレデレな菜砂とずっとイチャイチャしてるのが良かった。

 また、菜砂は妹なのに主人公より先輩って特殊な立ち位置ゆえに学園では何かと主人公に先輩風ふかしちゃうんですよね。これがリバウンドして家では妹らしく甘々に甘えてくるのが最高なんですよ。

 ギャップ萌えですよギャップ萌え。

 段々学園でも先輩面が崩れて本来の妹な菜砂でぼろが出てくるのも最高。

 エッチシーンもよき。(付き合う前の)妹がお風呂場に突入してくるイベントがあって、付き合いだした後に、お風呂場に突入してくるイベントからエッチする展開は最の高。

 

  千早

 全然面白くなかったわ。

 でもめちゃくちゃエロかったわ。

 マギアについて結構深く関わったルートでした。ゆえにシナリオはすごく面白くなかったです。

 基本的にココロネペンデュラムの物語の本筋であるマギアが全然面白くなくて、むしろつまらないのでこれに関わると退屈になるんですよね。

 まあ、マギアについて触れるのはいいんだけど、その分もっと千早とのいちゃいちゃも増して欲しかった。そしたら何か変わっていたかもしれないです。

 そんなわけで、全然面白くないシナリオと、キャラ崩壊並みにエロく爛れたエッチシーンで両極端なんですよね。

 千早の魅力をこのルートでもっと描いていれば、エロすぎるエッチシーンも一つのギャップとしてすごく良くなっていたかもしれないのに、それが無いのでただの抜きゲーみたいなエッチシーンになるんですよね。

 でもすげえエッチなんですよ

 クロシェットさん、抜きゲーに転身したらすげえ売れると思いますよ。まじで。

 そんな可能性が垣間見えたルートでした。

  つむり

  千早ルートとほとんど同じ。

 巨乳か貧乳か、それだけの違いですよ。

 つむりルートはマギアについてがっつり触れるだろうなぁと思っていたので、ああやっぱりって思いましたが、エッチシーンは劇エロでしたね。

 一番潮吹きの回数が多かったです。

 シナリオについては、最後一応の山場で強引にオチにもっていこうとするのは見ててうんざりしました。

 主人公が助かったのは直前につむりとのエッチシーンでつむりのおしっこを飲んでいたから!

 はぁ?

  リールゥ

 見た目はあまり好みじゃないけどやってみると意外に可愛いじゃん、ってヒロインいますよね。リールゥです。

 ただ、面白かったかと問われればそんなことはなく、まあ意外と読めたってだけでけして面白くはなかったです。

 ただ思ったのは、リールゥは交際後より交際前の友人みたいな近い距離感のほうが可愛かったですね。

 付き合いだしてからは男と女って別れた距離感になります。これは仕方ないかもですが、でもやっぱり付き合う前のフレンドリーなリールゥのほうが可愛かったですね。普通にボディタッチしてくるみたいな。

 主人公に好意があることに気づいてギクシャクするのは可愛いけど、お互い両想いになったら普段の性格に戻って欲しいです。

  最後に

 個別ルートの感想を書くために整理していたら思ったんですけど、そういえば主人公全然カッコよくないですね。

 ヒロインが好きって言って、主人公が俺も好きってのはあんまりなんだよな~。

 やっぱ男なので、ヒロインが好き好きオーラ出していても、それで主人公も意識しだして好きになって主人公から告白して欲しいですね。ヒロインに先に言わせてばかりじゃだめですよ。


アダルトブログランキング