google-site-verification=pqlopR_LNZ_-0V0sL1SNwQ1eLwehWgR7ftVIZVxX5ic

2次元感想ブログ

9割エロゲについて思ったことを書く薄っぺらい感想ブログです。

はるるみなもに 感想

 そんなにえっちでも無かった。

はじめに

 絵麻と明日海はとても良かったですが、神様たちは微妙でした。

 神様修行のシーンが結構入ってきますが、あれ、全然面白く無かったです。退屈。

 普通に人間と人間が恋するお話のほうが面白かったし可愛かったしで良かったですね。神様っていう題材をあまり上手に活かせて無かったと思います。むしろ進めるとき邪魔…………。

 ただ、人間と人間で神様のためになにかをする、ってアクションは良かったです。2人で協力して何かをやり遂げるって展開が、僕はめっちゃ好きです。

システム面

 オートモード継続機能有り 〇

 ボイスカット有無     〇

 ショートカットキー無し  ×

 淫語モザイク有り     ×

 ウィンドウ透過率変更可能 〇

 BGV無し         ×

おすすめ度

星3.5

抜けるのはガチ

Hシーン内訳

  明日海

 愛撫、アナル責め、後背位(アナル挿入) (制服 部室)

 手コキ、フェラ、対面騎乗位(破瓜) (制服、全裸 明日海部屋)

 愛撫、まんぐり挿入、対面座位 (衣装 弓道場)

 足コキ、背面座位 (水着 野外)

 フェラ、正常位、アナル挿入 (巫女服 主人公部屋)


  英麻

 乳揉み、手マン (制服 英麻部屋)

 乳舐め、パイズリ、正常位(破瓜) (水着 野外)

 フェラ、乳揉み、背面立位 (バイト服 英麻部屋)

 手マン、潮吹き、駅弁 (制服 屋上)

 愛撫、対面騎乗位、正常位 (私服 部室)


  水緒里

 オナニー (パジャマ 水緒里部屋)

 愛撫、手マン、 潮吹き、まんぐり挿入(破瓜) (パジャマ、下着、全裸 主人公部屋)

 クンニ、潮吹き、正常位 (水着、全裸 野外)

 フェラ、クンニ、放尿、対面騎乗位、放尿 (制服)

 まんぐり挿入、放尿、背面立位、対面座位 (衣装、全裸 野外)


  叶

 オナニー見せあい 

 愛撫、パイズリフェラ、松葉崩し(破瓜) (衣装)

 クンニ、潮吹き、正常位 (制服 教室)

 パイズリ、背面立位 (水着 野外)

 授乳手コキ、69、潮吹き、対面騎乗位 (私服、全裸 野外)


  芽以

 乳揉み、クンニ、正常位(破瓜) (私服 主人公部屋)

 オナニー (制服 教室)

 乳揉み、乳舐め、松葉崩し (衣装 野外)

 パイズリ、フェラ、対面騎乗位 (制服 教室)

 脇コキ、背面立位、パイズリフェラ (水着 野外)

個別ルート感想

明日海

 よかったです。

 明日海はとても可愛かったです。

 普遍的でかつ理想的な結ばれ方だと思いました。等身大的な。

 最初は部室で勉強を教えてあげて、仲良くなると今度はヒロインの家にあがってヒロインの部屋で勉強を教えてあげて、テストが終わったら教えてくれたお礼に休日2人で遊びに行く。そのとき2人は互いに恋心が芽生え始めていて……。

 高校生らしい恋だなぁーって思いました。僕の高校生活はひたすら1人で勉勉勉。塾が恋人でしたけど……。

 ……………………。

 付き合いだしてからはえっちに積極的なのも可愛かったです。ギャップ萌えみたいな。

 シナリオも明日海の可愛さを損なわないちょうどいい程度で良かったです。神様の力を全て振り絞って島の皆を守るってのは良かった。良く分からずに神様になった明日海にとっては、一時的なくらいがちょうどいいなと思いました。

 エッチシーンもエロかったです。積極的に迫ってくるのが良かった。

 3つ目のエッチシーンが特に好きです。まんぐり返し好きなんですよね。

 最初のえっちがアナルなのは驚いたけど、理由も巫女さんは処女を大事にするって理由は納得できたし、アナル綺麗にしてなくて汚いって明日海の発言がドチャシコだったので、結果シコくて良かったです。

英麻

 良かったです。

 付き合うまでの過程はいじらしく、また付き合いだしてからはとてもエッチだったので、ダレずにプレイできました。

 付き合うまでの、幼馴染ゆえの他のヒロインとは違う特別な距離感と、男女の性違が生む独特な空気が甘くて良かったです。

 お互い意識しないように、ただの幼馴染でいようと努めるんですが、ふとした瞬間に英麻の女性らしさを感じて、徐々に意識しだすのが特に良かったです。

 あと、主人公が先に想いに気づくのが良いですね。男である主人公がヒロインの好意に気づいて、自分から告白するってのがやっぱ王道だし最高。

 サクッと主人公が好意に気づくんじゃなくて、徐々に意識しだすってところがポイント。

 英麻のほうも、自分の女の部分を主人公に意識させないように振舞うんだけど、それでも漏れちゃう本意で、手を繋ごうとしたりするのが可愛くて良かったです。

 告白シーンも好きだけど、個人的にはその後のお嫁さんにして発言のほうがグッときました。

ただ、主人公のしたいことをさせてあげる英麻が主人公にしたいことを、デートシーンとかで盛り込んで欲しかったってのはあります。

 受け身な彼女のしたいことを引き出してくれ……。

 エッチシーンはとにかくエッチで満足しちゃいました。もっとドMなシーンがあったらもっと良かったかもだけど、それでもエッチシーンすごくエロかったよ!

 欲を言えば、英麻と全裸でエッチするシーンは欲しかったかも。全シーン着衣なので、英麻の裸見たかった……。

水緒里

 面白く無かったです。

 付き合うまでは良かったですが、付き合いだしてからはクロシェットお得意のシナリオ展開を見せて派手に散っていきました。

 神様うんたらのくだりは面白く無かったですがなにより酷いのは、いわゆる問題解決編。

 赤ちゃん孕んで解決なんて、抜きゲーもびっくりなトンデモ展開見せられて、流石にげんなりしました。

 ただ、付き合うまでの兄妹のいじらしさはとても良かったと思います。

 水緒里が嫉妬する様は見ていてとても可愛かったですし。なにより水緒里が主人公と距離を開けるために行い、主人公と他のヒロインが一緒にいるのを見て水緒里自身耐えられなくて暴走しちゃうのは可愛かったですね。

 やっぱワガママ妹って可愛いんだわ。

 お互いあと一歩が踏み出せない感じとか良かったです。

 エッチシーンはえっちだったですが、おしっこ娘のくせにおしっこ絡んだシチュが少なかったかなって気もしました。もっとおしっこを前面に押し出したエッチシーンとか見たかったです。ただ、飲尿とかクンニからの飲液とかはすごくえっちでした。

 つまらなかったです。

 クロシェット作品のメインヒロインってどれもつまらない気がしますが、今回もそんな感じでした。

 というのも、メインヒロインってクロシェットが創り出すクロシェットワールドを十二分に受け持つからだと思います。

 ぶっちゃけ神様のくだりはどれもつまらん……。

 叶は第一印象がまずあまりよろしくなかったのでそんなに好きじゃなかったですが、個別ルートを通しても叶の魅力がよく分からなかったし、僕には合ってなかったです。

 きれいごとばっかを口にしてるキャラはそれだけで好きになれないですし、叶のおどおどしてるよわっちい性格も嫌いです。

 ルートを通じて叶の可愛さを感じることは出来なかったし、神様っていうクロシェットが今回取り上げた例の蛇足を全編通じて繰り広げられるのでもう駄目。うんざり。

 エッチシーンがエッチだったことだけが唯一の救い。

 はぁ……。

 まあ、クロシェットで内容についてあまり言及するのは良くないと僕は思っていて、クロシェットはでかぱいを楽しむメーカーだとすればとても満足しました。

 それでも、主人公の気を引くために叶と芽以が色仕掛け? をするシーンはちょっと気持ち悪かったし、叶が全裸になって主人公の気を引くにも気持ち悪かったし、そんなんで勝負を決するなんてギャグかよと思いました。ふざけすぎ。

芽以

 普通。ぶっちゃけ面白く無かったです。

 芽以自体は可愛かったですが、芽以といちゃいちゃするシーンが少なかったのが微妙だったかな。

 あと、ちょこちょこシリアスな雰囲気を挟んでくるのは鬱陶しいかったです。そのくせ終盤に待つシリアスも拍子抜けするくらいすぐ終わっちゃいましたし。

 まあ、だらだら長くても嫌ですけど。

 エッチシーンもこれといってエッチじゃなかったので、全体的に印象に残っていないです。

 うーーん、共通では結構好みだったので期待はしていたんですけど、あんましでしたね。

 付き合いだしてからの、見ていて痛いくらいのいちゃいちゃぶりを魅力へと変えるようなイベント、たとえばデートとかがもっとしっかりあったら良かったかなって思いました。

 つか、シリアスシーンでのゴタゴタが終わってデートしよって水着デートに繰り出したのに、ものの数クリックで盛りだしたのはなんか違うなぁと思いました。

最後に

 主人公が不快じゃなかったのは良かったと思います。不快なヒロインもいなかったですし。

 ただ、もっとヒロイン皆に、僕らをドキっとさせるようなイベントを用意するべきだと思いました。絵麻はまじで良かっただけに残念です。

 まあ、クロシェットってどれもヒロインの魅力の描写が圧倒的に少ないとは思います。

 ただ、ココロネペンヂュラムのように、進めるのが苦痛になるようなシナリオでは無かったのは、まあ良かったのかな。ただ、エッチシーンは向こうの方が数段勝りますが。

 あと、最後全員妊娠して赤ん坊抱いてるCG用意するくらいならもっと他にリソースまわせって思いました。つか、最後結婚して赤ん坊を抱いてるシーン別にいらねえわ。そんなシーンが欲しくなるほどヒロイン描けていないだろ。