google-site-verification=pqlopR_LNZ_-0V0sL1SNwQ1eLwehWgR7ftVIZVxX5ic

2次元感想ブログ

9割エロゲについて思ったことを書く薄っぺらい感想ブログです。

未来ノスタルジア 感想

 まあまあ面白かった。

 ただ、面白さをルートごとにとって平均したら凡かも。

 ※CGは公式サイトから引用

端書き

 面白いルートは面白いんだけど、面白く無いルートは面白く無かったです。

 ただ、ヒロインの個性が皆強いので、日常シーンは面白かったです。ボケとツッコミ、正確には主人公の失言に対するツッコミボケが面白かったです。

 特に伊織と主人公の絡みが面白かったです。個別ルートでもそのノリが続くのでとても楽しかったです。

 詩の天然ボケも面白かったですが個別はあんまりだったので、個別も面白かった伊織のが印象強いです。

 伊織はおっぱいも大きいですし、ラッキースケベも2つ挿入されていたので全然退屈もしなかったですし。

 やっぱラッキースケベはモチベの原動力の直結しますよ間違いない。


 エッチシーンは淫語が無かったのでいまいちエロさは欠けるんですが、克先生の描くエロさは健在です。やっぱ淫語欲しかったなぁ。


 あと、主人公の親友ポジがとてもいい味出していました。すげえ面白かった。これは無粋ですけど、そいつの過去も見たかった。親父とのくだりとか。

システム面

オートモード継続機能有り 

ボイスカット有無     

ショートカットキー有り  

淫語モザイク有り     

ウィンドウ透過率変更可能 

BGV無し 

Hシーン内訳

   杏奈

 愛撫、正常位(破瓜) (制服・屋上)

 愛撫、フェラ、正常位 (ウェディングドレス 主人公部屋)

 パイズリフェラ、正常位、背面立位 (私服)


  詩

 愛撫、正常位(破瓜) (制服 主人公部屋)

 乳揉み、フェラ、背面立位 (私服 詩部屋)

 後背位、騎乗位 (ドレス)

 
  伊織

 乳揉み、乳首舐め、手マン、正常位(破瓜) (制服 主人公部屋)

 乳揉み、フェラ、背面立位 (全裸 露天風呂)

 パイズリフェラ、対面座位、対面騎乗位 (巫女服 伊織部屋)




  ノノ

 愛撫、正常位(破瓜) (制服 ノノ部屋)

 フェラ、対面騎乗位、後背位 (パジャマ 主人公部屋)

 愛撫、手コキ、対面座位


  ヒナ

 キス、対面座位(破瓜) (制服 教会)

 フェラ、対面騎乗位 (全裸 主人公部屋)

 愛撫、背面立位 (裸エプロン キッチン)

個別ルート感想

ヒナ

 面白く無かったです。

 超能力があまり絡んでこなかったので、シナリオに張りが無かったです。

 ルートに突入して、ヒナがモデルになろうとするのは流石に唖然としましたし、その動機も正直あんまりでいまいちノれなかったです。

 あと、妹との交際をあっさり周囲にバラすのは無いですね。あり得ないわ。それで放課後イチャついてたら、CMに出演してるのも相まってスクープされるのはさすがに自業自得でしょ。

 それに、盗撮した犯人逮捕するのはやり過ぎでしょ。取って付けたように会社の機密情報を抜いただとか言ってましたけど、取って付けた感が凄すぎる。

 そんなんで妹と付き合ってんのがすっぱ抜かれたから、かなたと付き合ってるフリをして落ち着けさせようとするのに、そのかなたに嫉妬して結局うやむやにするのは何なの……。

 このルートでのかなたの扱いがちょっとモヤるっていうか、かなたルートも出してくれよ。

ノノ

 正直あまり面白くなかったです。

 小さい出来事を2つ3つ乗り越えてエンディングを迎えたのであまり攻略していて興奮はしなかったです。

 ルート自体も伊織ルートに比べて短かった気がします。

 ノノルートを攻略していて思ったことは、ヒロインはよく責任を負いたがるけどだいたいどれも言うほど責任無いよね、ですね。

 なんか無理くりシナリオに組み込もうとか、かさましみたいに思うんですけど、ヒロインが「私のせいだよ!」って展開、ほとんどそうじゃないよね。

 今回のノノルートもそれだと思います。両親が事故に遭ったのは、実はノノが朝から体調悪かったのにそれを打ち明けなかったから、遊園地に行った帰りに熱が出て、それに慌てた両親が車を飛ばしたから。

 う~~~ん。 ないね。

 あれですよね、ほんとにヒロインに責任を負わせたいなら、もっと言い訳できないような、これは100%ヒロインが悪いわって僕らが思うような設定にすべきですよ。なんちゃってはいらない。

 ただ、双子の姉妹で兄を取り合って喧嘩するシーンは良かったです。

 姉妹だからお互いの気持ちは気づいてて、それに対しての2人の性格がよく出ていたと思います。譲りたいのか譲りたくないのか、知らないふりをするのか辞めるのか。ノノとヒナの2人のらしさがとても出ていたと思います。

 主人公・ノノ・ヒナの会話も面白かったですね。漫才みたいにボケてつっこむ会話テイストは良いですね。

 ただ、ノノの姉らしいと思わせるようなイベントも欲しかった気はします。

 いつもはヒナのほうがしっかりしているんだけど、やるところではちゃんと姉らしい様も見せる、ってノノの姿が見たかったですね。

 あとエッチシーンは微妙ですね。ずっと喘いでるだけだし、エッチシーン全体を通して同じようなことしか喋っていないのでイマイチでした。

 あんまり面白くなかったですね。

 個別入ってすぐ付き合うので、いまいち乗れなかったです。

 詩が元から主人公に好意を寄せていたのは知っていたんですが、主人公は詩を幼馴染としか見ていなくて、一人の女としては見ていなかったと思います。だから、突然詩に告白されてOK出した時は少しモヤりました。

 まあ、それが後々の詩ルートの展開に繋がっていくのは分かります。

 本当に異性として好きなのか、そこの疑問が”リセット状態”を生み出したのはまあ分かるんですけど。

 詩って他の誰にも主人公を取られたくなくて告白したのに、告白したあとは独占欲無いし、他の皆が気を遣って2人きりにしてあげているのになんか違うと、もっと皆とも一緒にいたいって。

 まあ分からなくもないんですけど、もっと付き合ってるらしいいちゃいちゃ欲しいんですよ僕は。

 そう、このルートは他のルートに比べてイチャイチャが少ない!

 なんかいきなり記憶無くすし……。

 合わなかったですねぇ。

 あと、このルートの主人公はあんまカッコよくないですね。

 「何度リセットになって記憶を無くしてもその度に好きになる」じゃないんですよ。もっと根本的な解決策を出してくださいよ。

 そんなひ弱な主人公に痺れを切らした杏奈は、邪魔するなと主人公を追い出そうとするんですよね。そこで詩が杏奈にビンタしたときは思わずヒキましたけど。

伊織

 可愛かったです。伊織と主人公の会話も面白くて、ついクスってなる場面が多かったです。

 伊織の冗談と、それにツッコミを入れる主人公の会話がツボなんですよね。

 また個別も結構長かったので、伊織と主人公の関係もゆっくり変化していくのを楽しめて、自然と愛着が湧きました。

 やっぱ短いと、主人公とヒロインに慣れる前に終わっちゃったりして、いまいち愛着湧かないんですよね。

 これが、テキストがつまらないとただの苦痛でしかないんですけど、上記した通り会話が面白いので全然苦じゃないんです。

 シナリオ自体は正直あんまり面白くはなかったです。少なくとも先が気になるような話では無かったです。ただ、それがマイナスになるとは思わなかったです。

 最初伊織が主人公に殺意を抱いている動機が、このルートのみそだと思っていました。

 僕はてっきり、

 伊織も未来からやってきた、もしくは何らかの事情で未来に何が起こるか知っている。そしてその未来で主人公が何か悪いこと、悲劇の原因だから、事故が起こるまえに早めに処理しようとしている。それで主人公に関わっていく過程で恋に落ちる。  

 みたいな展開をなぞると思っていたんですよ。これマジで。


 全然違ったけど。

 ただ、幼少期の頃から好きで、はやく気づいて欲しいのに気づかない主人公にやきもきしてついあんな態度取っちゃうってことが分かった時は、可愛い~!って思いましたよ。

 1度目のデートの最後、伊織からキスしてきたときは死ぬかと思いましたよ。そのあとまたいきなりシリアスな展開が始まったので、死なずに済んだけど。でももっとあの余韻に浸らせて欲しかった……。

 ラッキースケベもありましたし、何よりやっぱメアド交換から始まって、同じ学生会に所属して、なんだかんだよく一緒にいるようになって、そして恋に落ちる、っていう歩みをじっくり描かれていたのはとても良かったです。

 恋に落ちてからもそれで終わりじゃなくて、たまにはぎくしゃくしたりもして、そういうのも越えて、もう1つ上の関係になっていくのって良いですよね。それをゆっくり描いていたからほんとに良かった。

 エッチシーンも巨乳なのでちゃんとパイズリあって良かったですしね。最初はそこまで乗り気じゃなかった、というか線引きしていた伊織が、最後は自分から求めてくるようになったところもGOOD

杏奈

 良かったです。良かったですけど、日常会話は他に比べてあまり楽しくなかったです。

 なんとなく長く感じました。内容が内容なのでしょうがないかもしれないですが、会話シーンに軽快さが無かった、少なかったと思います。

 エッチシーンはエッチでしたけど。ただ、はなばな亭の衣装でのエッチシーン欲しかったです。

 シナリオは面白かったです。

 杏奈が消えるまで2人でいる、最期のひとときまで2人でいるって選択もとても良いと思いますが、やはり辛いですが生きて別れたほうが良いよな~って思っていたので、最終的にはその選択をして良かったと思います。

 ただ、決断がちょい早くないかとは思いました。

 結構あっさり意見を変えて別れることを決意したのは驚きました。もう少し葛藤とか欲しかった……。

 過去編はすごく良かったです。てか、ロリ杏奈が可愛すぎるわ。

 学園に通うことに決めた杏奈が制服に袖を通すCGは可愛すぎてうっ……。

 まじでロリ杏奈可愛かったです。幼いながらの嫉妬にまた違った欲求を抱きました。これが父性。

 物語冒頭でのフラれたって台詞の回収もちゃんとありました。もともと杏奈がいた世界は主人公が伊織を選んだ世界なんですね。

 杏奈ルートやっていて伊織ルートとも繋がるところとか良かったです。伏線とまではいかないでも、2つのルートが合致した感じ。

 教会で杏奈の想いを吐露するシーンが一番の山場だと思いました。僕もここは潤みましたね。

 杏奈からしたら元の時間軸でも主人公を失っていて、現在でも主人公と別れてしまうわけですからね。僕も、なんとか2人幸せになって欲しい、これからどう展開するのかって夢中でした。

 結局杏奈と主人公はその後会えないんですよね……。主人公のいる時間軸での杏奈が会いに来るんですよね。

 う~~~ん、モヤる。

 主人公が愛した杏奈では無いので、完全なハッピーエンドじゃないですよね。つまり、杏奈自身は主人公のいない世界へと帰ったままってことですよね。

 可哀想すぎるよ。

 でも、主人公と同じ時間軸にいる杏奈も可愛いです。その杏奈とのエッチシーン欲しかったわ。

 そういえば、杏奈が主人公と出会うまでは語られなかったです。杏奈の過去ももっと掘り下げて欲しかったです。

終わりに

 面白かったですが、クロノクロックに比べると熱中度は低かったなと思いました。ただ、全然面白かったですよ。

 個人的紫作品面白かったランキングは順に、クロノクロック・未来ノスタルジア・アマツツミですかね。

 今月末に出る青春フラジャイル、これ正直すげえ楽しみになってきました。エッチシーン以外にも期待できますね!!

未来ノスタルジア-新装版-

 


アダルトブログランキング