google-site-verification=pqlopR_LNZ_-0V0sL1SNwQ1eLwehWgR7ftVIZVxX5ic

2次元感想ブログ

9割エロゲについて思ったことを書く薄っぺらい感想ブログです。

AMBITIOUS MISSION 感想

 

 わいわいしていて楽しかったです。

 

 

システム面

 オートモード継続機能有り

 ボイスカット有無     

 ショートカットキー有り  

 淫語モザイク有り    

 ウィンドウ透過率変更可能 

 BGV有り

Hシーン内訳

 

  かぐや

 手コキ、フェラ、愛撫、対面座位(破瓜) (制服・主人公宅)

 パイズリ、背面立位、正常位 (衣装・部室)

 スマタ、側位 (私服、下着・かぐや部屋)

 

  弥栄

 クンニ、愛撫、正常位(破瓜)、潮吹き (衣装・主人公宅)

 フェラ、背面座位、放尿 (私服・主人公宅)

 縛り、ローター責め、あなるローター、挿入、潮吹き、あなる挿入、放尿 (制服・主人公宅)

 

  虹夢

 愛撫、正常位(破瓜)、騎乗位 (私服・主人公宅)

 愛撫、手マン、対面座位、背面立位、あなる挿入 (制服、下着、全裸・教室)

 フェラ、背面駅弁 

 

  あてな

 愛撫、パイズリ、正常位(破瓜) (私服、全裸・病室)

 

  かぐや×あてな

 クンニ(あてな)、挿入(あてな破瓜) (私服、全裸・かぐや部屋)

 

  弥栄×蜜子

 (蜜子)ローター責め、正常位(破瓜)、(弥栄・蜜子)正常位、あなる挿入 (全裸・制服)

 

  虹夢×カリン

 (カリン)愛撫、手マン、挿入(カリン破瓜) (全裸・各議場)

 

感想

 色々思うところもありますが、楽しかったです。キャラクターたちのわちゃわちゃ感とヒロインの萌え、なによりかぐやがヒロインとして強すぎた。かぐやに出会えただけで満足しちゃうくらいには可愛かったです。

 絶対FDは出ますが、この作品でかぐやの魅力は100%描き切れていたことと、この作品のノリとHシーンに3Pがあったことから、FDでのかぐやはおそらく穢され魅力を損なわれると思うので、FD購入は回避ですね。魅力的なサブキャラ(幌子さんと蜜子さんと美春)はいましたが、まあ。

 僕はぶっちゃけキャラゲーに毛が生えた程度のシナリオだと思いましたが、どうなんですかね。一応怪盗要素に惹かれて購入した部分もあっただけに、金融がメインで怪盗はあくまでパンチ要素だったのは読めませんでした。まあ、宣伝側としては金融より怪盗を押し出したほうが良いわな。ただ、金融要素があまり僕にはハマらなかったのでうーーん。怪盗ファントムと主人公の関係も特段驚くことでも無かったのでうーーん。なにより、冒頭で描写されていた主人公が異常な身体能力って設定、あれは伏線では無かったのか?

 

共通ルート

 面白かったです。全体的にコメディチックなノリで展開するのでサクサク進めることができました。コメディチックなノリと演出でとてもテンポが良いと思いました。

 テーマの一つである怪盗要素も、怪盗キッドみたいな盗みの手段に重きを置かず、あくまでアクション要素の一つになっていたため、話のテンポが良かったと思いました。あと、なにより予告状の演出がおしゃれで、これも上記の一端を担っていたと思いました。

 ヒロインは皆可愛かったですし、主人公やクラスのモブ達含む全員のノリも良くて楽しかったです。特に小十郎のノリは特に好きでバカバカしくて好きです。

 序盤はポップに展開しつつばらまいた謎の単語が、終盤、点だったそれらが線になって繋がって伏線になる展開はワクワクしましたね。それと、イベントが起こるとき、度々2人のキャラクターのそれぞれの視点で交互に入れ替わりつつ物事が進む演出は、違う視点ながら繋がる描写があって面白かったです。

 

虹夢ルート

 微妙でした。しゃーなしかもですけど、共通ルートで盛り上がってた熱が虹夢ルートで冷めてしまいましたね。

 付き合う前までは虹夢可愛かったですが、付き合ってからは酷かったです。色々とずぼらすぎてドン引きしてしまいました。もう少し慎みを持ってほしかったです。盛りまくりヤリまくりなのは良いですが、それをオープンにされるのはちょっと僕の感性とはズレてますね。

 

 シナリオに関してはふぅんって思いました。

正直身も蓋も無い言い方をすると、僕は虹夢みたくインフルエンサーでは無いので、数字に支配されていることをネガティブには思えなかったです。ただ、あてなさんの解釈はおしゃれで好きです。

 

弥栄ルート

 普通でした。虹夢ルートもそうですけど、個別ルートに入るとアンビシャスとは全く関係無くなるので、シナリオがいまいち盛り上がらなくて面白くなくなるんですよね。まあそれはしゃーなしですけど、それに代わる程の面白さがあったわけでも無かったので普通でした。

 ただ、弥栄ちゃんは可愛かったです。弥栄ちゃんの可愛さは周りに振り回されているときに発揮されてると思いました。振り回されてるときの大きくなる声が好き。それが、交際後はめっきり少なくなったのは残念でした。

 共通と交際前は弥栄ちゃんの可愛さが爆発してましたが、交際後の弥栄ちゃんの魅力が僕には伝わってこなかったです。

こういうちょっと抜けてたり、半目になったり、ほわわってなったりする弥栄ちゃんが交際後ももっと見たかったです。

 

 シナリオに関しては特に何もないです。

 

かぐやルート

 面白かったです。何よりかぐやが可愛かったですとても。交際前も可愛かったのですが、交際後がやばかったです。めっちゃ可愛かったです。

 交際後の徐々に主人公に甘えだすかぐやが可愛かったです。甘えるにも段階があって、付き合いだしたばかりの頃はかぐやにも少しプライドが残っていましたが、時が経つにつれ角がとれ、甘々になっていきました。僕は付き合いだした頃の少し角が残っているかぐやが一番好きです。キスの回数を1日2回と自ら決めたのにかぐやの方から少し数が超えてそれを主人公に指摘されて少しむくれているかぐやが一番好きです(早口)

 かぐやが可愛い時点でもう最高なんですが、主人公もカッコ良かったですね。3人のルートの中で一番カッコよく描かれていたと思います。普段はボケるタイプなのに決め所はバシっと決める、共通ルートの主人公像を微塵も損なわずに描かれていたと思いました。当たり前ですが、泣いてるかぐやを抱きしめるシーン、翌日かぐやに軽い感じで想いを伝えるシーン、キザすぎだけど良かったです。仰々しくヒロインに告白する主人公も良きですが、あくまで軽い感じで想いを伝える主人公もよかですねぇ。

 また、シナリオ自体もあくまでコメディチックに展開してかぐやの魅力を損なっていないのも良かった点です。シナリオが重いと意識がそっちに向かってしまい、ヒロインの可愛さを描くシーンが中途半端になってしまうこともありますが、そんなことは無かったです。それどころかシナリオ自体もかぐや中心に回っており、むしろかぐやの魅力を描く要因の一つになっていたように思います。終盤シナリオにおけるクライマックスシーンがありますが、それも必要以上に重くならずポップでコメディにしようという感じがしました。だから、これで終わり? って少し物足りなさ感はありましたが、僕はこれくらいが良い塩梅のように思いました。

 エッチシーンも最高でした。まず声が強い。そして演技も強い。台詞も強い。最強です。2回目の怪盗衣装でえっちするのが一番えっちで好きです。

 ただ、3回目のエッチシーンが秒で終わったのは納得いってないです。あと、お嬢様のくせに下着が安っぽいデザインだったのもアレです。

 あと、キスシーンが白色なのは無能だと思いました。

ファーストキスシーン、イベントCGを用いて壮大にするべきだろ!

 

 全編通して怪盗という行為を軽視していた理由も分かり、色々謎も解け満足しました。かぐやルートでかなり満足したので、もうグランドルートはいいかなって気さえします。

 

あてなルート

 普通でした。いわゆるグランドルートってやつですが、面白かったかと言われるとうーーーん微妙って感じでした。

 僕がこのルートをそこまで楽しめなかった理由について色々考えたのですが、そもそも僕はこの作品をヒロインの可愛さとキャラクターのわちゃわちゃ感しか評価していなくて、本筋であるシナリオパートに対しては興味が薄かったんですよね。これまでの3人のルートは、本筋もありますがヒロイン達とのいちゃいちゃもあって、僕はそれを楽しんでいました。あてなルートはグランドルートなのでシナリオパートがメイン。しかし僕はシナリオに対してはそこまで……。つまりはそういうこと。

最後まで1000兆円のくだりはピンとこなかったです。仮想通貨自体ピンときてないですけど。

 あと、根津与吉の言ってることに対してのなんらかの答えが欲しかったです。答えらしきことはあった気もしますが、いまいち的を射てるようには思えなかったです。言ってることは間違っていないと思うし、善いことか悪いことかと問われれば善いことではないけど世界は善いことしか無いなんてメルヘンな世界じゃないので、そこら辺の折り合いを見たかったです。

これに対して、

ミスアルテの答えがこれなのは拍子抜けしちゃいました。

あと、これは別に関係ないけど、理想しか語らないガキより、現実を語る大人のほうが僕は好きです。

 根津与吉が悪人には僕は思えなかったですし、それをさらに強固にしそうな過去を抱えている描写がチラっとあったので、そこ堀りさげて欲しかったです。純粋に過去何がったのか気になります。

 

 良かった点はあてな可愛かったことですね。僕は好意を抱く前と後、付き合う前と後のヒロインの態度の変化が大好物なので、あてなルートは少々物足りなかったですが。それでも普通に可愛かったですし、付き合う前に主人公の家に来た時の、手を握って甘酸っぱい雰囲気になるシーンは好きです。

 この考え方も好きです。

正直仮想通貨とか数字よりも、こっちを主軸に怪盗メインにしたほうが分かりやすいし面白かったんじゃないのかなと、今となっては思います。