google-site-verification=pqlopR_LNZ_-0V0sL1SNwQ1eLwehWgR7ftVIZVxX5ic

2次元感想ブログ

9割エロゲについて思ったことを書く薄っぺらい感想ブログです。

スタディステディ2 感想

 

 延期してこのクオリティには正直がっかりしました。

 

 

システム面

 オートモード継続機能有り

 ボイスカット有無     

 ショートカットキー有り  

 淫語モザイク無し     

 ウィンドウ透過率変更可能 

 BGV有り

 

Hシーン内訳

  

  由乃

 愛撫、クンニ、手マン、潮吹き、対面騎乗位(破瓜) (私服、全裸・主人公宅)

 手コキ、フェラ、背面立位、あなる弄り、潮吹き、お掃除フェラ (制服・屋上)

 フェラ、背面立位、スパンキング (私服・遊園地)

 太もも手コキ、背面騎乗位 (婦警コス・空き教室)

 69、、スパンキング、潮吹き、放尿 (競泳水着・プール)

 パイズリフェラ、対面騎乗位、まんぐり挿入、あなる挿入 (メイド服・主人公宅)

 電マ責め、対面座位 (制服・由乃部屋)

 

  やえ

 着衣パイズリフェラ (私服・主人公宅)

 クンニ、潮吹き、正常位(破瓜)、対面騎乗位 (下着、全裸)

 乳首弄り、背面立位、潮吹き (浴衣・野外)

 授乳手コキ、対面騎乗位 (裸エプロン

 パイズリフェラ、後背位 (体操服・野外)

 対面騎乗位 (全裸)

 朝フェラ (制服)

 フェラ、正常位 (水着・野外)

 愛撫、正常位 (女教師コス)

 

  星彩

 手コキ (寝間着)

 フェラ (バイト服・野外)

 愛撫、クンニ、潮吹き、乳吸い、正常位(破瓜)、朝フェラ (下着、全裸・主人公宅)

 フェラ、背面立位 (私服・遊園地)

 対面立位 (水着・野外)

 パイズリフェラ、背面立位、正常位 (制服、全裸・保健室、主人公宅)

 足コキ、背面立位 (海賊コス・ラブホ)

 

  潤海

 手コキ、乳首責め(主の)

 乳首弄り、手マン、潮吹き、スマタ (制服・部室)

 手マン、試験官挿入、潮吹き、正常位(破瓜) (下着、全裸・ラブホ)

 ヘッドフォン目隠し、フェラ、対面騎乗位 (私服・主人公宅)

 フェラ (水着・野外)

 対面座位 (私服・野外)

 背面座位、潮吹き、放尿 (全裸・ロッジ)

 フェラ、駅弁、放尿 (浴衣・野外)

 対面騎乗位 (コスプレ・ラブホ)

 正常位、射乳 (下着)

 

感想

 由乃以外のヒロインは描写不足で可愛い一面を僕は理解することが出来ませんでした。

 スタステの魅力は、恋する女の子が頑張って主人公に想いを伝えようとしたり、好意が伝わるように頑張る姿を、ラブレターという形を用いて最高点へと昇華させてくれるいちゃラブゲ―だと思います。そんな恋する乙女な姿を見ることで、僕たちプレイヤーも女の子に恋をし、好きになって、その後のえっちシーンがとても濃厚に感じることが出来るのが魅力だと思っていました。

 前作は恋に気付いたヒロイン達がその後様々な行動を起こし、そして告白シーンで想いを伝えるのが最高のカタルシスになっていました。今作はそれが由乃ルートしか無い。

 由乃以外は正直描写が弱くて可愛さを感じませんでした。ビジュアルが可愛いという外側からくる可愛さは感じましたが、内側からくるヒロインそのものの可愛さは全く無かったです。どれもエロマンガみたいな雑な展開でした。

 潤海ルートに関しては気持ち悪すぎて論外なので、これでGOサイン出したままれスタッフ全員終わってるよ。

 あと、モブが前作以上に気持ち悪かった気がしますが、前作もこれくらいキモかったでしたっけ??


由乃

 良かったです。僕がスタステ2に求めていたのはこういうのなんだよなぁって思いながらプレイしていました。

 由乃と主人公の関係性が気持ちよすぎて良いですね。告白シーンもラムネを絡めた夏らしい爽やかな感じになっており良かったです。

 交際中もデート以外に素潜りイベントがあり、こういうのがヒロインをもっと好きになるきっかけになるんだと思いました。

 由乃ルートの良いところは、二人の関係が幼馴染でもありライバルでもあるから、互いに高め合う展開が多い点だと思います。その過程で、由乃に勝とうと頑張る主人公もカッコよく映りますし、プレイしていて気持ちいいんだと思いました。頑張る人を見るのはやはり良いですね。

 えっちシーンもえっちで良かったです。あと結構責めてるなぁと思いました。由乃の口からうんちが出たときは思わず射精するところでした。ギャップ激萌え……。正直いつかスカトロプレイしてそうで、そういう妄想だけでイけますね。ただ、オホ声はもう少し振り切ってほしかったです。オホ声って全力でオホらないとギャグに見えちゃうので、後背位アナルファックでがんがんにオホって欲しかった……。

 

 何はともあれ終始由乃が可愛かったですし、主人公もちゃんと生きていたなぁと感じれたので良かったのと同時に、どうして他ルートも由乃ルート程では無くても少しは力を割いて作ってはくれなかったのかとますます残念な気持ちが心を占めて、由乃ルートを満足に褒めることができないのがとても気持ち悪いです。

 

やえ

 普通でした。

 最初は引っ込み思案な子が付き合うことで淫乱になるという展開は好きなので良かったです。ただ、やえ可愛いなあと思う機会は僕には無かったです。これは単に僕との相性が悪かっただけだと思いますが、赤ちゃん言葉で喋られるのヒロインに馬鹿にされているように思ってしまってあまり響かないんですよね。多分、赤ちゃん言葉で甘やかされるのが好きな人は、それがやえの魅力に映って、やえ可愛いなあとか思うんじゃないですか?

 シリアスな展開は全く無かったので良かったですが、シリアスな展開と一緒にヒロインの掘り下げも無くなっているので、プレイ後何も残らなかったです。いちゃラブゲーって、個別ルート内でのヒロインとの恋やいちゃラブの過程を踏まえたうえでのエッチシーンだからこそ、抜きゲーでは味わえない濃厚な体験ができると思っています。やえルートはその過程が薄すぎて、端的に言えば愛着が沸かなかったのでえっちシーンもどこか虚しいんですよね。これは星彩ルートにも言えますが……。

 スタステって、わざわざラブレターを使ってまでして告白シーンをえもえもにするのが強みの一つじゃなかったんですか!?

 あと、相変わらずモブが気持ち悪かったです。

 陥没乳首は良かったですが、散々母乳を引っ張いておいて、最後まで母乳シーンが無かったのは意味が分かりませんでした。

星彩

 シコってたら終わりました。告白して、ラブレター読んで、付き合ってからえっちをするというテンプレの流れに乗らないで、付き合う前に身体の関係を持つ展開は好きですしギャルっぽいなーとは思いましたが、内容が薄くてエロかった以外覚えていないです。

 手コキとフェラはとても良かったので、その後正式にお付き合いをしてえっちしながら2人の関係性を膨らませたほうが萌えたんじゃないかなーと思います。放課後はクレープ屋でバイトをしてたり家出してたり野宿してたりと、もっと星彩を掘り下げて魅力を描くことはできたと思ったので残念でした。

 ただ、フェラが段々上手になってフェラが好きになる星彩は可愛かったですし、喋るおちんちんみたいな僕には、星彩の付き合う前のスキンシップやブラちら、おっぱいの押し付けにとても興奮してしまいました。ぶっちゃけ同棲して手コキする前までが一番可愛かったと思います。

 

潤海

 色々ツッコミどころが多いルートだった気がします。

 正直付き合うまでの過程は結構好きだっただけに、交際後のシナリオの酷さがとても残念でした。

まずここの導入がとても気持ち悪かったです。

 僕は告白後即えっちは割と好き派ですが、主人公が潤海を好きな証明としていきなり服を脱がせるのは少し気持ち悪くないですか? (主)俺たち両想い!?→(女)でも主人公君はおっきいおっぱいが好きなんじゃ→(主)ロリに目覚めたから! →(女)そんな……→(主)これが証拠だ(服を脱がせる) これがすごく気持ち悪く感じました。

 他にも不自然なエッチシーンの導入はありますし、最後生理に悩んでいた件の話も???でした。そもそも高校生になって生理きてないのか? とか、それなのにもう何度もえっちしてんのかよとか、生理中なのもえっちしてもいいのかよとか……。

 初えっちの時も最初は苗字+さん呼びだったのが知らない間に名前呼びになってたりと、色々適当に感じました。

 交際後のルートの内容が意味不明すぎてまったく気持ちが乗らなかったです。交際前の恋する潤海ちゃんがとても可愛かっただけに残念でした。