google-site-verification=pqlopR_LNZ_-0V0sL1SNwQ1eLwehWgR7ftVIZVxX5ic

2次元感想ブログ

9割エロゲについて思ったことを書く薄っぺらい感想ブログです。

閃鋼のクラリアス 感想

 世界の真相ってなんだよ……………………。

はじめに

 死ぬほど面白く無かったです。ガチでクソゲ―だと思いました。

 バトルパートを抜いたら、とてもフルプラとは思えないボリュームのシナリオ。挙句の果てにくそつまらないです。伏線みたいなのを匂わせるだけ匂わせて一つも回収されなかったと思います。ユーザーが想像するには薄すぎますしね。

 シナリオは基本一本道。ヒロインのルートなんてものはありません。好感度あげてえっちするだけです。個別ルートは無いです。

 しばらくしたらパッチが導入されて戦闘がスキップできるようになるらしいですが、それまでは同じ戦闘をヒロインの数だけ繰り返す羽目になります。そのうえ分岐は無い。まじで苦行でした。

 まじでクソゲ―なので、常識的な感性をお持ちだと思う方は購入するのは辞めた方がいいです。もしかしたら僕の感性が間違っているのかもしれないけど、多分違うと思う……。

システム面

 オートモード継続機能有り

 ボイスカット有無

 ゲームパッド使用可

 淫語モザイク無し(そもそも無い)

 ウィンドウ透過率変更可能

 BGV無し

Hシーン内訳

  シェリ

 愛撫、正常位(破瓜)、背面座位 (衣装、シェリー部屋)

 69、対面座位、背面立位 (メイド服、主人公部屋)



  ルー

 愛撫、正常位(破瓜)、対面騎乗位 (衣装、主人公部屋)

 手コキ、クンニ、放尿、対面立位 (制服、学園)


  八雲

 愛撫、パイズリ、正常位(破瓜) (着物、野外)

 授乳手コキ、側位、正常位 (全裸、お風呂場)



  カミュ

 角オナ、対面騎乗位(破瓜)、後背位 (私服、図書館)

 フェラ、まんぐり挿入、対面立位 (私服、主人公部屋)

おすすめ度

星1

ACTパート

 最初は楽しかったですが、何度もやっているとイライラしてきます。でも、アクションパートは特段不満点は無かったです。イライラはしますが。

 敵キャラのオーバーキルはほんとウザいので辞めて欲しいです。体力0で負けたのに、死体に何度も何度も攻撃加えられる死体撃ちはキレます。

 あと、雑魚戦が多すぎです。ボスにたどり着くまでに3回くらい雑魚戦挟みますが、あれ要らないでしょ。1回でいいわ。

 苦戦した敵は、レオンとシェリールートでの過去リディアです。あそこのシーン、過去を回想してるので向こうからは主人公とシェリー見えていないって言っていたのになんで攻撃加えることできるんだよ。どう考えてもいらねえ戦闘だろあれ。

 使っていたキャラはシェリーと八雲です。八雲強いですね。

ADVパート

 つまらん。短い。

 まじでこれでフルプラなのはお笑い草ですよ、いや笑えねえけど。

 なぜ主人公が異世界に行ったのか謎、妹ヒロセの正体は謎、ノイマンと主人公の関係性謎。あと純粋にシナリオが面白く無い。

 そもそも、ソウルドラゴンとかサモンドラゴンとか名前が悉くダサすぎるのはなんなんですか。単語がダサすぎて全然頭に入ってこなかったです。

 ヒロインの好感度あげて個別ルート入ったかと思いきや、えっち2つと申し訳程度の量のイベント、シナリオの本筋は共通です。

 本筋のシナリオも、特段驚くような展開は無く、淡々と次々新しい敵キャラがでてきてそれを倒すだけ。おもしれーって思う展開は一つも無かったです。

 あと、気に入っていたサブキャラのクリスも途中から全く出てこなかったのは寂しかったです。

最後に

 あまりにもつまらないと感想って書けなくなるんですね。もっと書きたいのに上手く言語化できない歯がゆさ。どこがつまらなくてどこが不満なのかをもっと書きたいですが、頭から尻までつまらないシナリオだったので、ピックアップして書くことができません。無念。


アダルトブログランキング