google-site-verification=pqlopR_LNZ_-0V0sL1SNwQ1eLwehWgR7ftVIZVxX5ic

2次元感想ブログ

9割エロゲについて思ったことを書く薄っぺらい感想ブログです。

魔法少女消耗戦線 another record ちいさきものたちのゆめ 感想

 天使ルートより月ルートの方が大好きで、天使ルートについてはほとんど覚えていなかったので、天使ルートのIFであるFDは終盤少し厳しかったですが、それでも楽しむことができました。

システム面

 オートモード継続機能無し

 ボイスカット有無     

 ショートカットキー有り 

 淫語モザイク無し

 ウィンドウ透過率変更可能 

 BGV有り

 

感想

 前作をプレイしたのが2年前なので所々忘れていて、本作の見所である”月起動会戦 冥界宙域編”や”ちいさきものたちのゆめ”を100%満足にプレイ出来なかったのが本当に残念でした。もっと早く崩しておけば良かった……。

 そんな僕でも十分に楽しむことが出来たので、本当に良いFDだと思います。前作で残雪とイリューシャが大好きだった僕は、やはり彼女等の過去が明かされる話が一番楽しくて大好きですね。特に残雪の過去に触れたことで、最後のストーリーで残雪がキルケの死に対して涙を流すシーンがより心を打たれるものになっていました。残雪やイリューシャのような自己犠牲精神の塊みたいな女の子は、本作のテーマと見事に合致しているため可哀想な目に遭うことが多く、だから頑張れとつい応援したくなってしまうのだと思います。

 アリシャ・オラオンのような不器用な女の子だって勿論あの世界にはいたでしょうし、彼女等みたいにけして飯塚みのりのようなハッピーエンドを迎えることが出来ず、死を迎えてしまった女の子もいたはずなので、そのような側面を描くことができるFDで見られることができ、そんな彼女等も最後少しは救われたのかなと思うと、少しは温かい気持ちにもさせてくれます。口数も会う頻度も少ないのにタバコで交わすコミュニケーションって良いですね。

 リゼット・オージュローはやっぱりヒーローだったし、キルケはやっぱり許せなかった! そして、キニスン司令はやっぱりカッコイイのだ……。