google-site-verification=pqlopR_LNZ_-0V0sL1SNwQ1eLwehWgR7ftVIZVxX5ic

2次元感想ブログ

9割エロゲについて思ったことを書く薄っぺらい感想ブログです。

アマカノ2 感想



 別に悪いところはありませんでしたが、絶望的に僕の嗜好と合わなかったです……。

 

 

 

システム面

 オートモード継続機能有り

 ボイスカット有無     

 ショートカットキー無し     

 ウィンドウ透過率変更可能 

 BGV無し

 

Hシーン内訳

  結灯

 愛撫、まんぐり挿入(破瓜) (私服・結灯宅)

 手マン、スマタ、背面立位、放尿 (全裸・温泉)

 リボン縛り、フェラ、まんぐり挿入 (全裸リボン・結灯宅)

 対面騎乗位 (浴衣・結灯宅)

 69、足上げ対面立位 (制服・教室)

 オナニー、目隠し、正常位 (メイド服・主人公部屋)

 

  玲

 愛撫、潮吹き、後背位(破瓜) (制服)

 朝フェラ、対面騎乗位 (寝間着)

 フェラ、背面騎乗位 (私服)

 愛撫、クンニ、まんぐり挿入、あなる弄り、あなる挿入 (全裸・お風呂場)

 

 

感想

玲→ちとせ(GIVE UP)→結灯 の順でプレイ

結灯

 面白く無かったです。結灯は3人の中で唯一期待していたヒロインだっただけに、プレイしていてどうして僕はここまで楽しめないのだろう、もしかして知らない間にエロゲヒロインを可愛いと感じる感性が枯れてしまったのかと結構本気で不安になりました。

 ただ原因は単純に結灯を可愛いと思えなかっただけでした。彼女の素の表情が暴かれたときは僕好みの性格だっただけに結構わくわくしたのですがね。付き合い始めたらそんな表情はナリを潜め、ただの好き好きMAXの女になってました。がっかり。

 アマカノ2を楽しめなった原因について結灯ルートをプレイしながら考えていたのですが、起伏が無いからですね。シリアス展開を極限まで排除されていたのはとても良かったと思いますし、そういうシナリオ面の起伏の無さを憂いているわけではありません。ヒロインの表情・心情に起伏が無いのがマンネリというカタチで表れていたように思います。有り体に言えばくどい。付き合ってからは2人の間に進展がありません。好感度が振り切れていて、延々といちゃいちゃするだけ。ヒロインが可愛いと感じることができれば交際後のいちゃいちゃも楽しめると思いますが、感じることができないとそれは僕のように苦になるだけです。付き合っていく中でもヒロインの新しい表情が垣間見えるイベントがあると良かったのかなと思いました。

 

ちとせ

 僕にはきつかったです。僕の嫌いな女の要素てんこ盛りみたいなヒロインだったので付き合う前からきつかったのですが、付き合ったらもしかしたら変わるかな? と思いきやそんなことは無く……。

 まずお姉ちゃんキャラが嫌いですし、べたべた触られるのも嫌いですし、お姉ちゃんぶられるのも上から言われているようで気分良く無いですし、そのくせウブでえっちどころかキスすら奥手なのもモヤモヤしますし、言いたいことくらい手紙じゃなく口で言えやって思いました。元々距離の近い幼馴染が恋に芽生えることで生まれるドギマギした擦れ違いを表現したかったのでしょうが、それが同級生だったら良かったかもですが普段からお姉ちゃんぶってる年上の女がするには個人的には痛すぎましたね。

 可愛くなかったです。最初から最後まで玲の可愛さが分からなかったので面白く無かったです。

 アマカノ2って理想の恋愛というか等身大の恋愛を意識して作られていますが、それが裏目に出てしまっているように感じました。劇的なイベントは無く、日々を過ごすなかでゆっくりと培われていく2人の心の変化。玲の起伏の無い性格には合っていないように感じました。

 

 玲ルートは合理的に物事を考えて行動していた女の子が非合理的である恋をすることで成長していく過程を描きたかったように思います。しかしそもそもの玲の”合理的”といったキャラ付けが弱かったように感じました。例えば合理的な彼女がその考え方故に周りと浮いていたりちょっとした擦れ違いなどがあれば、玲のキャラ付けに説得力が増したと思いますが、僕にはただむやみやたらに”合理的”と言ってるだけに感じました。小手先だけの設定で、キャラクターの深いところまで掘り下げられていなかったように思います。それもあって全体を通して平凡なつまらない内容に感じました。