google-site-verification=pqlopR_LNZ_-0V0sL1SNwQ1eLwehWgR7ftVIZVxX5ic

2次元感想ブログ

9割エロゲについて思ったことを書く薄っぺらい感想ブログです。

放課後シンデレラ 感想

 久しぶりにこういうゲームやりましたが、たまにはいいですね。

 ただ、5人は多いわ。

端書き

 5人は多いと思いましたし、絶対積むって思ってましたが、意外となんとかなりました。

 つまり、なんだかんだ楽しかったってことなんですね。


 共通でヒロインと放課後一緒に帰るってのは結構斬新だと思いましたし、回数を繰り返すたびにだんだんヒロインとの距離感が近くなっていくのは良かったです。

 ただ、付き合う前なのに手を繋ぐとか、頭を撫でるとかってのは違和感感じましたが、実際そんなことしてもいいんですか僕の人生だとそんなイベント無かったので確かめる術はありませんが。

 じ~~っと目を見つめるくらいがちょうど良かったんですよ


 個別はちょうど良い長さだったのが良かったです。シリアス展開も特に無く、ただヒロインの可愛さにフューチャーしていたのでストレスも無くて良かったです。

 逆に、こういう簡単なことができなくて、よく分からないシリアスをぶっこむのなんなんですかね。


 エロシーンで選択できる半裸・全裸選択は個人的には微妙。

 というのも、テキストとの矛盾がしばしば起こっていたから。こういうことが起きると、没入感から覚めるんですよね……。結局ずっと半裸で設定していたし、そこまで特筆してまで良いものではないと思います。


 エロシーンはあんまし。

 尺は短いし、ピー音あるし、絵も微妙なので、実用性は無し。ヒロインとの愛を確かめる的なポジションだと思いました。

 まあ、公式サイト見たあたりから薄々使え無さそうなのは感じていたけど、個人的には残念ですね。最終的にエロゲで使うのってエロシーンくらいだから(暴論)

システム面

オートモード継続機能有り

ボイスカット有無

ショートカットキー有り

隠語モザイク有り

ウィンドウ透過率変更可能

BGV無し

 

Hシーン内訳

  陽佳

 愛撫、正常位(破瓜) (陽佳部屋)

 フェラ (主人公部屋)

 手コキ、後背位 (主人公部屋)

 クンニ、対面騎乗位 (ラブホ)


  多乃実

 手マン、対面座位 (主人公部屋)

 乳揉み、乳首舐め、対面騎乗位 (多乃実部屋)

 フェラ (カラオケ店)

 愛撫、対面立位 (お風呂場)


  つくし

 正常位(破瓜) (主人公部屋)

 パイズリフェラ、対面騎乗位 (主人公部屋)

 手コキ、乳首舐め(主の、駅弁 (空き教室)

 側位 (主人公部屋)


  雪子

 手コキ (屋上)

 パイズリ、正常位(破瓜) (ラブホ)

 フェラ、後背位 (主人公部屋)

 クンニ、対面立位 (野外)


  茉莉愛

 愛撫、正常位(破瓜)

 愛撫、クンニ、対面騎乗位 (旅館)

 側位 (茉莉愛部屋)

 パイズリ、背面立位 (空き教室)

個別ルート感想

 攻略順は、つくし・雪子・陽佳・茉莉愛・多乃実

つくし

 正直付き合うまでが面白さ、可愛さのピークだったかなって思います。

 これは僕の嗜好の問題かもしれないけど、付き合う前までのおどおどしつつも主人公の隙を伺ってるつくしのほうが可愛くて好きでした。

 付き合いだしてからは普通の女の子になっちゃってね。

 もっと個性を出して欲しかったかな。

 あと、つくしのキャッチフレーズに ”つくしたい” ってありましたが、これもあまりピンときていないんですよね。つくしって、そんな言うほど尽くしてたっけ?


 付き合うまではすごく可愛かったです。最初はもじもじしていてあまり自分から話しかけてくれないんだけど、一緒に帰る数が増えるたびにどんどん打ち解けていって、もっとお喋りしたそうな素振りを見せるんですよ。可愛い。

 あと、告白はしないんだけど、主人公のことが好きー! って態度を見せてくれるところも良かった。買い物に付き合うって意味の ”付き合う” を交際するほうの ”付き合う” に勘違いしちゃうところとか。


 終盤はなんだか雑に感じました。

 まず、せっかくのつくしとの同棲もすぐ終わったのが悲しいですね。もっと、それこそ休みの日の夫婦みたいな甘い雰囲気を味わいたかったです。結局えっちするためだけの雑なイベント消化に終わっちゃったし……。

 ウェディングドレスでの写真撮影のときのイヤリングも引っかかりました。イヤリングの話道中に出てましたっけ? いきなり、つくしが前そのイヤリング欲しそうに見てたって言われても僕知らないですよ。

 あと、つくしのウェディングドレス姿、イヤリング写っていないけど……。

 エピローグも、つくしが目を閉じていってきますのキスをするシーンで、それまで目を閉じていたつくしちゃんがいきなり目を開けるのは怖かったです。ここ、実際にプレイしないと伝わりづらいと思いますがやればわかると思います。

 結局つくしルートはつきあうまでが激萌えでした!

茉莉愛

 めちゃくちゃ可愛かった!

 茉莉愛は交際後が特に可愛かったです。

 ギャップ萌え。

お嬢様学校に通う茉莉愛が主人公と付き合いだすことで、

これとか、

これとか!

これとか!!

 こうやって主人公と関わっていくことで、茉莉愛の本来の女の子の姿が出てくるところが可愛くて良かったです。

 最初は固いお嬢様だと思っていたけど、だんだん嫉妬深くて負けず嫌いで少し子供っぽくてお茶目な一面もある茉莉愛にメロメロでした。

 また、茉莉愛は表情もコロコロ変わるし、それに伴って声色も変わるので、飽きずに楽しめたんですよね。

 普段の茉莉愛の声、世間知らずな少し子供っぽい声、少しブラックな声、あわあわ慌てる声、聖母のようなふくやかな声。

 どれも茉莉愛の魅力の一つです。

 内容も、規格外なお金持ちなので少しついていけないような展開もありましたが、それも茉莉愛の魅力を十二分に引き出していたし、何より楽しかったです。

 一日学園体験とか特に良かった。僕も、茉莉愛と主人公が同じ学校に通っていたらどんなんだろうと気になっていたので、実際に見れて良かった。

 金にモノを言わせる強引な展開が目立つけど、どれも茉莉愛と主人公はどんなふうになるんだろうって気になっていたことなので、むしろ見れて良かったんですよね。

 茉莉愛と同棲したらどうなるんだろう、とか、茉莉愛と旅行に行ったらどうなるんだろう、とか、茉莉愛と同じ学園に通ったらどうなるんだろう、とか。

 そういう面が見れて楽しかったです。


 付き合う前ももちろん可愛かったですよ。常識外れなところとか。

 じ~っと茉莉愛の目を見つめたときに、茉莉愛もじ~っと主人公の目を見つめてきたときはめちゃめちゃ可愛かったわ。

 エッチシーンも適度なエロさで良かったです。陽佳ルートみたくピー音の連続ではなく、ピー修正のいらない単語によるエッチシーンなのが良かったです。丁度良かった。

 ただ、茉莉愛と主人公の子供の名前が清麿なのは笑ったわ。もっといい名前あっただろ。

雪子

 めちゃめちゃタイプですごく可愛かった!

 付き合う前と後で性格が変わるんですけど、どっちとも可愛かった!

 付き合う前はウザ可愛いんですよね。

 主人公のことをからかってきて、良い意味でウザい絡みをしてくるんです。例えば、わざと思わせぶりなことを言って主人公の純情を遊んだり。

 まずそこが可愛いんですけどね!

 先輩らしく、お姉さんらしく振舞おうとするんです。

 でも、雪子の友達3人と絡むと、実は雪子はイジラレキャラだということが分かってくるんです。

 そして、雪子と何度も一緒に帰ったり、デートのふりを重ねていくたびに、雪子がだんだん好意を寄せ始めるんです。

 主人公の幼馴染の話にムッとしたり、主人公との間接キスにどぎまぎしたり……。

 雪子視点での語られも頻繁に挿入されて、雪子がだんだん主人公に対して恋に落ちてく過程が分かりやすかったです。

 付き合いだしてからは、これまでのウザ可愛い雪子はナリを潜め、ちょろ可愛い雪子が爆誕します。

 め~~~~~~っちゃ可愛い。

 ほんと弄った時の反応が全部可愛いんですよ。

 これとか

 これとか!

 これとかね!!

 ここの台詞の伸ばしが凄く良い。「ぁ~~っ!」 ってところに雪子らしさが存分に詰まっている。

 これはまだ未プレイの人には是非やって欲しい。とても文字では雪子の魅力を表せられない。


 からかうと、グーでポカポカ胸を叩いてくる感じ。でも、お詫びにクレープとか奢るとすぐ機嫌良くするんですよ。可愛いでしょ?

 あと、雪子の友達の3人組も良かったです。雪子と主人公を含めた5人での会話がほんとに楽しかった。

 そういえば新聞部は結局どうなっちゃうんだろ。廃部に関してそこまで悲観的では無かったので、やっぱりあのまま廃部になっちゃったのかな。

 
 雪子と付き合う前に、彼氏と行くならどこがいいって質問に海外って答えていたので、雪子と海外に行く話も見たかったなあ。

 あと、音声のバグが雪子ルートは多かったように思うのでそこは気になりました。BGMが変。

陽佳

 微妙。

 交際前はとても良かったですが、交際後はあんましでした。

 交際前は、一緒に帰る回数が増えていくたびにもどかしかった距離感が心地よくなったり、陽佳のほうから話しかけてきてくれたり、さらには陽佳が主人公の帰りを校門前や下校途中先で待っていたりととても良かったです。

 特に、校門前や下校先で待っている陽佳はとても可愛かったです。

 主人公に会うと顔が赤くなったり、「待っててくれたのか?」って聞くと照れて先に帰ろうとしたり、そこらへんはすごく可愛かったです。

 告白シーンも結構変わっていて、個人的には好きです。

 好きな人って私でしょ、とか、好きなところ挙げてみて、とかそういうの好き。

 陽佳らしかったしね。


 ただ、交際後はダメですわ。

 デートらしいデートもそれほど無く、ひたすらSEXして終わりました。

 付き合いだしてからの新しい距離感の詰め方とか、彼女の新たな一面とか、そういう描写を日常を通じて描いて欲しかったです。

 ひたすらSEXして、いきなりヒロインが引越しするって話になって、でも結局引越しするのはヒロインの両親だけでヒロインは主人公宅で暮らすことになるって、せめてもう少しゆっくり展開して欲しかったです。

 それこそ、一緒に暮らすようになった2人の生活とかを少しでも見せて欲しかったし、そこでのエッチとかを見たかった。

 まあ、つまり微妙。


 陽佳ルートのエッチシーンは他とは一線を画すくらい淫語で溢れていましたが、それもピー音で台無しでした。せっかくエッチなこと言っていても、ピーピーうるさくて逆に耳障りに感じました。やっぱピー音ってクソだわ。

多乃実

 プレイしていて楽しかったけど、茉莉愛ルートを攻略し終えた後なので、普通の学園ラブコメの展開だと退屈に感じてしまいました。

 これは、攻略順間違えた説あるかも。

 多乃実は他のヒロインと違って、交際前と後で特に性格に変化が無かったのも飽きの要因の一つかも。

 可愛かったですけど、何かもう一つ変化が無いと残りにくいんですよね……。

 交際前の自由奔放な多乃実のがむしろ個人的には可愛かったかな。

 あと、共通ではえっちな話題に顔真っ赤にしていたのに、交際後全然そんな素振り見せなかったのは少し気になったかも。

終わりに

 良かったですが、印象に残るようなシーンは思い返せば無かったですね。

 まあ、このゲームの特性を考えればドラマチックな出来事は起こるわけないですけど。あくまで放課後のドキドキ感とか、現実的なシチュエーションが多かった気がします。

 ただ、やっぱファーストキスシーンとかにはこだわりが欲しかったです。それこそCGを使って特大なイベントを演出して欲しかったです。

 あと、共通と個別で結構話の齟齬が目立ちました。これヒロインの魅力を語るうえで致命傷だと思うので、もっと慎重になって欲しいですね。


 …………まあ満喫したので、またとうぶんこういうゲームは控えます。


アダルトブログランキング