google-site-verification=pqlopR_LNZ_-0V0sL1SNwQ1eLwehWgR7ftVIZVxX5ic

2次元感想ブログ

9割エロゲについて思ったことを書く薄っぺらい感想ブログです。

みすずの国 感想

 気持ちの良い物語でした。

 

 面白かったです。プレイ時間は1時間弱でしたが夢中でプレイしました。テンポよく進むのであっという間でした。

 

 世界観については軽く触る程度で、美鈴の成長、とは少し違うな。美鈴の本質をこの作品を通じて垣間見た気がします。

 短いながらも考えさせられるシーンがあったのも夢中になった理由の一つだと思います。

 この作品では普通の人間がある日天狗になることで人権を剥奪されるのですが、それを通じて僕らの立場にも繋がるテーマでした。失って初めて守られていたことに気づくというのは、子供から大人になる境にいる僕にはよく刺さりました。

当たり前が無くなり、いつも守られていたものが無くなった時、いつも守られていた大切なものをどのように守るのか。非力だと知った子供には、進むか退くかの2択しかなく、そのどちらも正しいと僕は思いました。どれが正解なのではなくて、それを決断することが大切なことだと思います。そしてそれが成長なのだと思いました。

大人になることと大人は違いますからね。この作品に登場する、ある日人間じゃなくなった人間の成長をさらに見守りたいと思いました。