google-site-verification=pqlopR_LNZ_-0V0sL1SNwQ1eLwehWgR7ftVIZVxX5ic

2次元感想ブログ

9割エロゲについて思ったことを書く薄っぺらい感想ブログです。

終涯のサナトリウム 感想

 

 

 正直あまり面白く無かったです。

 一番強く感じたのは、なぜ死が救済に成り得るのかでした。ここはとてもデリケートな部分で、説得力を持たせるにはそれ相応のキャラクターの心情と背景の描写が必須だと思います。今作はオムニバス形式で話が進みますが、各話に登場するゲストさんそれぞれの描写が足りないように感じました。常々に、本当に自殺しか救われる方法って無いのかな? って疑問を抱いていました。特に5話に関しては、2人で逃避行する手段は無かったのかなって思いました。

 とにもかくにも各キャラクターの心情描写不足に限ると思いました。8話のガイドさんに対する描写は特に足りていない気がしました。読んでいて納得できないというか、説得力が無かったです。それと、ガイドさんは結局生き残ってしまって良かったのか、そこも不安に思いました。ガイドさん、本当にそれで納得しているのかなぁ……。

 1話のちょっとした叙述トリックじみた話は結構好きです。1話の女の子は多分ここのサナトリウムが自殺幇助だと知ってたんだろうなぁと。僕はてっきりサスペンスでも始まるのかと思いましたよ。

 

 登場人物を多くしてしまったせいで、それぞれが薄く弱くなってしまっていたように感じたので、キャラクターを絞ってもっと各人物の内面を掘り下げたほうが良かったんじゃないかなぁと思いました。