google-site-verification=pqlopR_LNZ_-0V0sL1SNwQ1eLwehWgR7ftVIZVxX5ic

2次元感想ブログ

9割エロゲについて思ったことを書く薄っぺらい感想ブログです。

2024年 賀正

 

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。(↑ 実家から撮った元旦の星空)

 

 2023年は記事を更新する頻度が少なくなりました。もしかしたらそんなことに気づいた人もいるかもしれません。実は私、今年度が大学院2年生で非常に忙しかったからです。特に10月~12月は目が回るくらい忙しく、中々ゲームをする時間を確保することができなかったです。ゲームをするくらいなら研究しろ、ブログ書くなら修論書け、みたいな生活でした。

 そして来年度からは社会人になります。18年間の学生生活もあと残り3ヶ月で終わり、2024年4月からはぴかぴかのカバンを背負った新社会人となるわけですね。私の周りで、学生時代は日々エロゲに勤しんでいた者が社会人となってエロゲ以外の趣味に傾向していく様子を多々見てきました。そんな彼らを笑って見ていましたが、今となって笑えなくなってきました。というのも、現状の中々エロゲを出来ない日々を過ごしていると、このまま社会人となって自分もフェードアウトしていくのではないかと思うからです。不安点です。

 ですので、2024年の目標は、2025年もこんな風に”2025年 賀正”というタイトルで記事を更新することです。つまり2024年もこのブログを更新し続けたいです。実はこのブログを開設して今年で約7年目に突入(厳密にはもう少し後ですが)しました。開設当初はここまで続くとは思っていなかったですが、ここまできたら10年目、目指したいです。

 

 2023年を振り返ると、いわゆる同人ノベルゲーに足を踏み入れた年だったように思います。正確には数えていませんが、多分商業作品より同人作品の方が感想記事の数が多いような気もします。おかげでブログのアクセス数はこれまでと比べて少し減ったような印象があります。それでも月末金曜あたりはアクセス数は増えるので、まだこのブログを能動的に訪れる人がいるんだなぁと、感慨深い気持ちになったりもします。なるべくそんな変わり者の人たちの気持ちを裏切りたくはないですね。12月も新作エロゲは買っているのですが、まだ終わっていないのです……。昔一時期やっていた、今月購入した新作エロゲ一覧とかいう記事を出して、今月の新作エロゲで感想記事に挙げる予定の作品を予め報告するのも手ですが、なるべくエロゲの感想以外の記事を挙げたくないんですよね……。中々難しい。

 

 2023年の記事を読んでいたら笑ってしまいましたが、2023年も変わらず彼女は出来ませんでした。2025年の記事では彼女、報告したいですねぇ。あと、2024年中にクロシェット新作がプレイできますように……。